まえかわ はるみの家ごはんと陶芸

まえかわはるみの家ごはんと陶芸 桜 好きな事を写真と共に書いて行きたいと思っています。

まえかわはるみの家ごはん   かぼちゃの葛豆腐

2011-08-03 08:45:45 | Weblog

            ( かぼちゃの葛豆腐 ) 

    

    かぼちゃの煮物に使った残りが、冷蔵庫に有ったので、
    かぼちやの葛豆腐をつくり、
    喰い出汁と山葵でいただきました。

    「 作り方 」
    かぼちゃを蒸かし、裏ごしたのを100cc、
    本葛粉50g 水500cc 塩少々を鍋に入れ火にかけ、
    木ベラで鍋底をこするようにして煮て、
    固まって来てから、12~14分煮て流し缶か、
    弁当箱などに流し入れ、荒熱が取れたら、
    冷蔵庫に入れ冷やし固める。
    喰い出汁は、 出汁12ハイ みりん1ハイ 淡口しょう油1ハイ
    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。