まえかわ はるみの家ごはんと陶芸

まえかわはるみの家ごはんと陶芸 桜 好きな事を写真と共に書いて行きたいと思っています。

はるみの家めしグルメ料理   かぼちゃの吉野本くず豆腐

2007-09-27 11:53:16 | Weblog
         ( かぼちゃの吉野本くず豆腐 )

    

    かぼちゃが少し残っていましたので、
  電子レンジでチンをして、裏ごしをかけ、
  前年吉野の千本桜を見に行った帰りに、
  お土産に買って来た、本場のくず粉で練り上げて、
  胡麻豆腐の様にかぼちゃの豆腐をつくりました。

  (材料)かぼちゃの裏ごし200cc
      吉野本くず粉75g 水600cc 塩少々

   かけ出汁の割合
          出汁6ハイ みりん1ハイ 薄口しょう油1ハイ     

  厚めの深い鍋に、
  くず粉と水を入れ、固まりが無いように混ぜ、
  かぼちゃの裏ごしと塩も入れ、よく混ぜる。

  中火にかけ、
  絶えず木ベラを鍋底をこするように動かす、
  そのうち、だんだんとぶつぶつとかたまりだして来ます、
  固くかたまりだしてから、
  木ベラを、動かす手は休めないで練ると少しゆるくなり、
  そこから10分程練ったなら、
  流し缶などに流し入れ、2~3時間冷やします。

  器に合わせて切り分けて盛り、
  出汁をかけ溶きカラシを落としていただきます。

  

  
  
  
  
  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。