goo

2015 1/24の拝観報告3(平等院 最勝院で聞く特別講座付ガイドツアー)


写真は、最勝院 書院の前庭

さて10:00前に宇治市観光センターに到着。
この日はちょこっと関西歴史たびのウォーキングガイドツアー 平等院境内を散策 塔頭「最勝院」で聞く特別講座付ガイドツアーでした。

定員30名で6回の日程が設定されていましたが、そうそうに満席になったようですね。
到着すると、示し合わせたわけでもないのに、serimamaさま、easygoingさま、狛犬好きさまとシヲさまがおられました。

30名全員で移動するのは大変ですので、2班に分かれての移動。
serimamaさまだけが別班でした。
どうやら申し込み順のようです。

宇治市観光センターを出て、ボランティアガイドの方の解説を聞きながら徒歩で平等院へ。
そして最勝院に入ります。
最勝院の玄関から書院へ。
前庭はこんな感じ。

中の1室で浄土庭園についての講義を聴きました。
これが10:20頃から11:40ぐらいまでありました。
ちょっと長かったかな(笑)。

そして11:50の回で鳳凰堂内へ。

その後12:30頃まで境内の案内と鳳翔館の”前説”まででした。

900円でこの内容なら十分なのではないでしょうか。
普通に行っても鳳凰堂内拝観は大変ですからね。
到着時に券を購入しても、実際に鳳凰堂内に入るまでかなりのタイムラグが出来るので。

12:30以降は自由行動で、鳳翔館などに皆さん行かれるようでした。
しかし我々は12:30から昼食の予約があったので、そうそうに失礼しました。

明日の22:00はその食事の本編です。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2015 1/24の... 安祥院 »
 
コメント
 
 
 
最勝院 ()
2015-03-15 00:03:54
今日、このイベントに参加してきました。

講義は確かに少し長かったような(笑)
でも、知らなかったことばかりでとても勉強になりました。

普段、見ることができない最勝院のお庭。
せっかくなら何か花が咲いている時に・・・と思い、3月を選びました。
椿の花が咲いていました。
緑の多いお庭でしたね。

お隣の浄土院で、救世舟乗観音像を見ることができました。
ガイドさんが、いつも公開しているわけではないので
ラッキーですよ。と仰っていました。
 
 
 
桜さま (amadeus)
2015-03-16 11:06:59
僕の発想は逆でした。

3月以降は梅や涅槃会やで間違いなく忙しくなるので、ヒマな冬の内に行こうと思い、1/24にしました(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。