goo

2015 1/24の拝観報告2(宇治神社)


写真は、本殿

宇治上神社を出て、やってきたのは宇治神社。

僕自身も何度も通過はしていましたが、ちゃんとはお参りしていませんでした。

まずは社務所であんとんさまが御朱印を。
それと同時に由緒書きも頂いてもらいました。

何気に本殿って重文なんですね。
それにこの中にお祀りされているご神体の菟道稚郎子命坐像も重文。
木造狛犬は宇治市歴史資料館に寄託と。

どうしても宇治上神社の陰に隠れがちですが、宇治上神社の参道の途中にあるので、是非一緒にお参りしてみてください。

ここで9:40ぐらいになりました。
10:00に対岸の宇治市観光センターに集合ですので、ゆっくり歩きながら戻りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 要法寺 2015 1/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。