goo

2017 2/3の拝観報告4 最終(壬生寺 壬生狂言)


写真は、開演前の狂言堂

聖徳寺を出て、そのまま壬生寺へ。
京の冬の旅の際に宣告したように!?、壬生狂言に来ました!
節分の壬生狂言は、13:00~20:00の回まで1時間毎にひたすら「節分」の演目を上演されます。
しかし無料です。

14:10頃に到着。
少し前に14:00の回が始まったばかり。
列の前めで15:00の回を待ちました。

14:40頃に14:00の回が終了。
次が15:00から開演ですので、20分で入れ替えです。
15:00の回を鑑賞しました。
中央奥のいい場所でした。
京の冬の旅で狂言堂内を観ていたので、いつもより奥の事情が何となく分かるようでさらに楽しかったです。
一応演目の冊子は前回購入していたので、節分のところだけチャッカリコピーして持参していきました(笑)。
後、春と秋と違い、寒さ対策は一層厳重にされた方がいいですね。

15:45頃に終了し、この日は帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2017 2/3の拝... 2017 2/11の... »
 
コメント
 
 
 
一度みたい (Y's)
2017-02-20 11:08:01
おはようございます。

 一度この狂言は拝観したいとは思っているのですが…日程が非常に難しい…。
 幼稚園の二階が座席だと聞いて、余計に気になっています。
 
 
 
Y'sさま (amadeus)
2017-02-20 17:26:43
壬生狂言は年に数回あり、まだ行きやすい方なのではないでしょうか(笑)。

神泉苑や千本ゑんま堂の方がさらに行きにくいですね。

春はGWに変わり、その際なら本堂裏の庭園の公開もありますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。