goo

2023 9/24のランチ報告3 最終(半兵衛麩)

-
写真は、洋館1階のカウンター席。

11:30に自転車で平安神宮を出て、まずは四条大橋付近に向かいます。
南座の前のコイン駐輪場に駐輪して、南座地下の発券機で歌舞伎座 十月歌舞伎のチケットを発券します。

10/25から学会で東京に行くのですが、以前京都に来た大学の同期が今度は東京でディナーをと。
そしたら10/25って、十月歌舞伎の千秋楽じゃないですかw
同期に「歌舞伎、行ってみいひん?」と聞くと、「いい機会なので行きたい」と。
早速チケットを確保したので、この日に発券しました。
そして今度は今年の顔見世興行対策です。
周囲のコインパーキングの平日最大料金を見て回りました。
また今年から顔見世興行も2部制になるので、長くなります。
車で行くので、距離と料金を見ておきましたw

そして再度自転車に乗って、川端五条へ。
コイン駐輪場に駐輪して半兵衛麩に行こうと思ったのですが、時間がまだ12:20頃。
お茶席の時間がどうなるか分からなかったので、予約を13時にしたんですよね。
まだ早いので、川端五条の角にある半兵衛麩の喫茶 ふふふあんでお茶しましたw

        

写真は、ふふふあんの抹茶スパークリング 700円。

ちょっと暑かったので、抹茶スパークリングを戴きました。
抹茶+スパークリングってどんな感じか?
注文する時に頭の中で味を足してみました。
そして飲んでみたら、その味でしたw

他にも1,600円ぐらいのランチもあるので、またランチで来てみたいなとも思いました。

さて12:50頃になったので、半兵衛麩に参ります。
昨年7/30にも来ていますが、当時は本館が改修中で向かいの旧ふふふあんでした。
改修後の本館にも興味があったので。

以前は展示室だった洋館の方が客室に。
京町屋の方はすべて展示室になっていました。
こちらは1時間入れ替え制のようなので、時間にならないと案内されません。
でも少し早めに行って展示室を見ていても飽きないでしょうね。

        
 
写真は、むしやしない 4,400円。

さて13時になったので、順に案内されます。
僕は1人だったので、入ってすぐのお庭が見えるカウンター席でした。
注文はむしやしない1つなので、何も言わなくても大丈夫。

もう3回目になりますが、段々美味しくなってきますね。
これはむしやしないが進化したというよりは、こちらの味覚が寄ってきているんだと思います。
年々、麩とか筍とか美味しいなって思うようになっている気がしますw

コースの構成はほぼ同じですが、細かな内容は少しずつ違いますね。
毎回写真を撮って記録していると、よく分かります。
今回も非常に美味しく戴き、13:45頃にこちらを出て帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 9/24の... 2023 9/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。