goo

2014 3/18の拝観報告4(大徳寺 雲林院)


写真は、門前

龍翔寺の後は、スーメテさまが予約されていた雲林院です。

雲林院は予約しておくと、観音堂内にお参りが出来ます。

しかし予約したハズの、しかもその御本人がお忘れになっていたようで(笑 報土寺でもそんなことがありました)、最初は少しゴタゴタしましたが、無事拝観できました。

観音堂の十一面千手観音像はお厨子の小窓からでしたので、しっかりと拝見できませんでしたが、1/1~1/3と8/8~8/14はご開帳されるそうです。

それとお厨子の裏側にある大燈国師像にもお参りできました。

最後にほぼ諦めた状態で「由緒書きってありますか」とお尋ねしたら、
なんと「ありますよ」と。

またまたレアなコレクションが集まりました(笑)。

スーメテさまとはここでお別れしました。

まだ仕事までは結構時間があったので、さらに他にも行くことにしました。


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 大徳寺27 龍... 大徳寺28 龍... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。