goo

2020 11/22の拝観報告2(勝林院 文化財特別公開)


写真は、重文 宝篋印塔(中央階段上)と重文 梵鐘。

実光院を出て、9:50に隣の勝林院へ。
今回は実は次のがメインで来たのですが、ちょうど3連休は勝林院で文化財特別公開期間だったので、同時に来てみました。

この勝林院もかなり久しぶりで、実光院と同じく由緒書きが格段に進化し(笑)、また本編の仏像の記載が甘かったので改訂すべく拝観しました。
また特別公開なので灌頂会で使われた宝冠や浅井長政や織豊政権からの安堵状(村井貞勝、前田玄以)なども展示されていました。

そして最後に重文の宝筐印塔や鐘楼にもあまり気を配っていなかったので、今回はしっかり拝見しました。
多分勝林院に行って、この宝篋印塔エリアに行く方ってほとんどいないんじゃないでしょうか。
重文2つが収まる画角を見つけて撮影し(笑)、10:10頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2020 11/22の... 2020 11/22の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。