goo

西九条 西福寺


写真は、本堂

西九条にある西福寺は、弘法大師作と云われる安産石薬師如来像がお祀りされており、綜藝種智院の跡地と云われています。

アクセス
京都駅の八条口を出て、西へ進みます。
近鉄の高架下で油小路通(堀川通)を越えます。
八条通沿いに約100m進んだ最初の交差点を左折します。
左折後約120m進んだ最初の交差点の左向こう角に、西福寺があります。

通常は外の小窓から石薬師をお参りするのですが、お厨子は閉まっています。
定期的にご開帳することもないそうです。

しかし2014年の浄土宗大特別公開で、10/5だけ開帳されました。
本堂右手の路地から入ります。
本堂には本尊の阿弥陀如来像がお祀りされています。
阿弥陀如来像は東に向いてお祀りされるので、石薬師とは背中合わせになっています。
本堂には小さな枯山水の中庭がありました。

本堂右手の細い通路から表側の薬師さんのお堂に入ります。
石に彫られた安産石薬師如来像がご開帳されていました。
お厨子も見事なものでした。

洛南マイナー散策の索引

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 5/24の... 2015 5/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。