goo

3月のアンケートの総括

3月のアンケートも終了です。

今回は「2012 春 行きたい京都の桜、梅スポット 」でした。
投票いただいた皆様、ありがとうございました。

結果

第1位:龍安寺、仁和寺、原谷苑周辺________16件(22.2%)
同1位:醍醐寺、隋心院など____________16件(22.2%)
第3位:岡崎周辺(疎水、平安神宮など)________12件(16.7%)
第4位:祇園周辺(白川、円山公園など)_________9件(12.5%)
第5位:その他(コメント付きで)_______________8件(11.1%)
第6位:北野周辺(平野神社、北野天満宮など)_____ 5件(6.9%)
第7位:京都御苑周辺(近衛邸跡など)________ 3件(4.2%)
同7位:嵐山周辺(渡月橋、天龍寺など)________ 3件(4.2%)

考察
今回は選択肢の並び順に注目です。

祇園周辺→岡崎周辺→京都御苑周辺→嵐山周辺→北野周辺→龍安寺、仁和寺、原谷苑→醍醐寺、隋心院でしたね。
これは、最後の2つを除いて、

僕の桜エリアの好きな順

です。

龍安寺、仁和寺、原谷苑は、今年の「そうだ 京都、行こう」が龍安寺だし、近隣に人気桜スポットもあったので、
醍醐寺、隋心院は、選択肢に梅が北野天満宮1つというのも・・・そういえば醍醐寺の桜もあったなぁ
と思い、
”一応追加した程度の認識”
でした。

蓋を開ければ、その”一応追加した程度の認識”のところが同率1位。

聞いてみないと分からないものです。

祇園や岡崎は超ベタなエリアですので、投票としてはやや伸び悩んだのでしょう(このブログの読者さんはベタは避け勝ち(笑))。
京都御苑は多分地元民に人気がありそうに思います。
観光客がそう多くはない割に、実にきれいですから。

北野は平野神社がブレイクしきれないのか、梅の北野天満宮とのセットというどっちつかずの選択肢が裏目に出たのでしょうか。
逆に”醍醐寺、隋心院”はコメントを見ていても、”醍醐寺”単体でも票数は変わらなかったでしょうね。

嵐山も祇園や岡崎と同様、さらに桜にそれほど特化したエリアでもないこともあってか、超人気薄でした。


今回も楽しかったです。
特にコメントは非常に楽しく読まさせて頂いております。
ありがとうございました。

来月も投票をよろしくお願いします。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2012 春 法... 2012 3/31の... »
 
コメント
 
 
 
醍醐の花見 (An.)
2012-03-31 18:17:40
Amadeus様、こんにちは♪

2009年春、偶然見かけた ”そうだ 京都に行こう”のポスター。
「見事なサクラであればあるほど、長い冬の時間、耐えてきたことを思うのでした。」
余りにも、素敵なコピーで、いつか桜満開の頃に、伺いたいと思っている場所の一つです。
ただ、桜の頃もイイのかも知れないですが、紅葉の頃も見応えがありそうですね。
同じ場所をとりましても、どちらの季節を優先するのか、そんな楽しみも京都にはあります。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2012-03-31 20:31:35
上洛がだんだん近づいてきましたね。

今年は新企画も用意していますので、出発されるまで見ていてくださいね。
 
 
 
昨夜遅くに (soubin)
2012-03-31 23:24:51
京都に入りました。
今日は朝から弘源寺・宝厳院(襖絵も)・天龍寺・法堂 ここですでに全身雨で濡れてまして寒くなり・・でも竹林を歩きたい ちょっと歩いてすぐバスで嵯峨釈迦堂に行き湯豆腐を食べて来ました。
戻る途中でまた雨が降り強風によりホテルで借りた傘が壊れて少々凹み、凹みを治すべく頼まれた品と自分の買い物に励んで一日目終了しました。

明日はamadeus様のオススメコースです。

ちなみに本日は湯豆腐を食べながらのamadeus様の嵯峨釈迦堂のブログを読んでちゃんと拝観してまいりました。

明日もまたご報告いたします。
 
 
 
soubinさま (amadeus)
2012-03-31 23:41:28
今日の午前中はヒドイ雨でしたね。
お疲れさまでした。

僕も今日の午後に1か所だけ行きました。
模様は0:00に(笑)。

明日は午後から行きますよ!
 
 
 
桜エリア (maybe)
2012-04-01 08:47:50
おはようございます

Amadeus様の好きなエリア順だったんですね

今回、醍醐寺を楽しみにしてたのですが祇園白川のほうを楽しみにしておいたほうがいいですかね。
綺麗でも期待値が高過ぎると、ということもあるので


>ベタなエリアは避けがち

私がこのブログにたどり着いた検索ワードは

「銀閣寺 南禅寺 ブログ」
でしたよ。


ベタです(笑)

 
 
 
maybeさま (amadeus)
2012-04-01 20:25:02
好きなエリアでもあり、思いついた順ですね(笑)。

>ベタなエリアは避けがち
アンケートをすると、皆さん「ど真ん中のストレート」のような選択肢は避けがちな気がしますね。
「ボールからストライクになるスライダー」みたいな球がお好きなようで、こちらも難渋します(笑)。

>検索ワードは「銀閣寺 南禅寺 ブログ」
そんな一般的なキーワードで出てくるとは、逆に光栄ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。