goo

2015 1/26の拝観報告(誕生寺)


写真は、道元禅師像

この日はお昼に2時間だけ休みを頂きました。
13:00に職場を出て、やって来たのが誕生寺です。

1/26、誕生寺では高祖降誕会が11:00から行われており、13:00頃終わったそうです。
ちょうど法要が終わって落ち着いた頃に、どうやら僕は到着したようです。

御朱印を頂いた際に、本堂にお参りをお願いすると入れて頂けました。
結論からいうとこの日じゃなくても御朱印と同時に本堂のお参りも出来るそうですが、そもそも他の寺院に行っておられてご不在のこともままあります。
実際過去4回の内、2回はご不在でした。

本堂内部については本編に追記しています。

本堂の内陣中央に御尊像がお祀りされていましたが、曹洞宗寺院には必ずおられる大権修理菩薩像と達磨大師像が見当たらなかったのでお伺いしたら、本堂裏の開山堂へ案内して下さいました(笑)。

いろいろとお話をお伺い出来て、非常に興味深かったです。

御住職もお若く親切です。
車でないとちょっと行きにくい場所ですが、京都市内では目立たない曹洞宗寺院にも是非お参りに行ってみてください。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 慈芳院 隆彦院 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (すぎ)
2015-02-15 23:48:18
4回行って4回とも不在でした。
釈迦三十二禅刹の一番札所なので
御朱印をいただきたいところなんですけどね。

ちなみに運転免許試験場から誕生寺までの
桂川沿いの抜け道をよく通ってます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。