goo

2022 10/1の拝観報告5(洛東遺芳館)

-
写真は、大広間。

大手町筋商店街を出て、伏見桃山駅から京阪電車で清水五条駅へ。

13:20頃にやって来たのが洛東遺芳館です。
こちらは年2回春(4/1~5/5頃)と秋(10/1~11/3頃)に特別公開しています。
ちょうど秋季公開の初日でした。

今年の7/30に養源院から半兵衛麩に来ました。
その時ちょうど前を通ったんですよ。
拝観を始めた初期のころに来て以来行っていなかったので、今年の秋季公開になったら来ようと思っていました。

まずは奥の宝物館から。
今回は龍虎図と婚礼調度品。
説明の方も付いて下さるのでよく分かります。
円山応挙の虎図もありましたし、岸竹堂の虎図なんてもう「トトロ」ですw

そして主屋へ。
こんなに広かったんですね。
しかも全部屋惜しげもなく見せてくれますし、写真も撮れるし、
他に誰もいないしw

以前と違い、いろいろ町屋や数寄屋を見てから来ているので、見え方が違います。
洋間もいい数寄っぷりですねw
これだけ見せてくれて300円は、このご時勢驚愕です。
なお本編は今回大幅に改訂しています。

13:50頃にこちらを出て、次へと参りました。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 10/1の... 2022 10/1の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。