goo

2023 7/23の拝観報告4 最終(祇園祭 後祭煎茶献茶式 八坂神社 常盤新殿 )

-
写真は、常盤新殿 2階の貴賓室。

一力亭の裏のにんさん茶会を出て、常盤新殿に戻ります。
まだ少し時間があったので2階を探検していたら、貴賓室が公開されていました。
常盤新殿に貴賓室があったんですね。

そして11:40から地下の広間での煎茶のお茶席。
1席30名ほどでしょうか。
煎茶は特にお正客の役目もないので気楽です。

1席目と2席目の間にお菓子を戴くことも、ちゃんと先方から説明して下さいます。
葛まんじゅうのようなお菓子でしたね。
12:00頃に終了。

午後からは妻が家族で買い物に行きたいと言われていたので、さすがに14時までは待てませんでした。
常盤殿も行きたかった~~、先週も行ったけど。

さすがに常盤殿のために家族崩壊の原因を作れないので(笑)、この日はこれで帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 左大文字 火床 山口書店 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。