goo

2018 7/28の拝観報告1(大原の名水「御香水」でとびきりランチとお茶一服 前半(久保家 御香水)


写真は、久保家の御香水

土曜日です。
この日は朝から桜さんにお誘い頂いた「大原の名水 御香水でとびきりランチとお茶一服」のイベントでした。

9:15に出町柳駅周辺に桜さん、frippertronicsさん、ハルトマンさんと集合し、僕の車で大原へ。
大原公民館に集合で、10:00頃からイベント開始でした。
現地にはTさんも来ておられました。
参加者は20名程度だったでしょうか。

最初久保家の御香水について、少しお話がありました。
また本編にも掲載しますが、文徳天皇の第1皇子であった惟喬親王(これたか)は母が紀氏であったため、藤原氏を外戚とする清和天皇に皇位継承され大原に隠遁したと云われています。それに付き従った親王の側近の後裔が久保氏なのだそうです。
その久保家には代々伝わる霊水の井戸があり、それが旧暦の6/16だけ湧くのでその日は霊水を頂けるのだそうです。

徒歩で久保家まで移動します。

民家なのですが、門構えはお寺のよう。
中門を入った主屋の脇に井戸がありました。
我々は20名以上の団体でしたが、それ以外にも結構個人で来ておられる方も多かったです。

お水はチョー軟水。
美味しいです。
500mlのペットボトルを持参し、頂いて帰りました。

また主屋の中にも入れて頂きました。
こちらにはまたお寺の内陣のような仏間があり、薬師如来像や阿弥陀如来像の他、惟喬親王の坐像もお祀りされており、お参りさせて頂きました。

随分京都のあちこちを回り、大原なら浄楽堂までは辿り着くましたが、まだまだ知らないことがありますねw

11:00過ぎにこちらを失礼し、次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 聖隣寺 2018 7/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。