goo

2023 9/9の拝観報告1(亀岡 真福寺 瑞雲軒)

-
写真は、瑞雲軒の内部。

土曜日です。
この日は朝から出かけます。
7:20に車で自宅を出て、五条通から京都縦貫道へ。
亀岡ICで降りて、穴太寺の方へ向かいます。
8:00にやって来たのが、穴太寺の南西にある真福寺です。

2021年の京都新聞にこちらにある瑞雲軒が旧丹波亀山城の遺構であり、その修復工事のためクラウドファンディングをしたという記事をみました(その記事ちゃんと取ってあるんですね~~)。
その記事ではしばらく改修工事をするとのことでした。
今回、もう工事は終わったかなと思い連絡したら、拝観OKとの返事を戴きました(2年前の記事を引っ張り出してきて、本当に行くところのしつこさw)。
ご住職が10時には亀岡での式典に行かれるとのことで、その前ならと。

8時にお邪魔して、書院の瑞雲軒を拝見しました。
手前が御次之間、奥が表御座舗。
本当は手前にさらに3間あり、それは現在保津五区会議所になっています。
そちらとの連続性も確認されているそうです。
さらにその表門も移築され残っていますが、それは後ほどw

ご住職も資料を持って来て、熱心に説明して下さいました。
本堂もお参りさせて戴きましたし。

気持ちばかり志納をさせて戴き、有意義な時間を過ごしました。
話も盛り上がり9時前までお邪魔しました。
伝えたい内容はたくさんありますが、それは本編まで置いておきますw

9時ごろにこちらを出て、次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 9/3の拝... 2023 9/9の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。