goo

2018 11/25の拝観報告2(苔寺)


写真は、観音堂周囲の紅葉

地蔵院 竹の寺を出て、次に向かったのが苔寺です。
こちらは事前に申し込みが必要です。
実はさらにこの後に行く某所が取れたので、それに連動してこの日に苔寺を申し込みました。
しかしハガキを出したのが11/16とギリギリでしたので、13:00~ではなく、10:00~を指定されました。

開門は以前と同じ30分前の9:30でしたが、その後の様子が変わっていました。
受付をしたら、以前はすぐに本堂に入れましたが、受付でしばらく待たされました。
そして9:50頃に本堂内へ案内されたので、この方式では先に写経を済ませることは出来ないですね。

また以前は写経が終わり、法要が終ると終わった人から庭園に行けましたが、庭園へも順に案内されることになりました。
本堂に向かって左手奥から案内されるので、早く庭園に行きたい方は左手奥に座るといいでしょう。

さらに驚いたのが、3連休で拝観者が多いからでしょうか、般若心経の写経ではなく護摩木に心願を書くだけでした(笑)。
なお本編の内容も今回の内容に改訂しており、苔寺1 写経の写真も今回のものに差し替えています。

10:00~10:15まで法要。
そして護摩木に心願を書けた時点で、「次の予定がある旨を伝える」と先に庭園に案内してくださいました。

もう5回ぐらいは来ているので、内部の勝手は知っています。
事前にチェックした撮影ポイントで撮影します。
苔寺はそれほどもみじが多いわけではないので、ある程度決まってきます。
やはり観音堂周辺がきれいですね。

11:00~次の予定があったので、10:35頃にこちらを失礼しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2018 11/25の... 2018 11/25の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。