goo

2016 3/26の拝観報告2(ダイナースクラブ 醍醐寺の観桜会 前編)


写真は、憲深林苑の河津桜 満開

茶室見学会を16:00に失礼して、地下鉄で17:00過ぎに到着したのが醍醐寺です。

この日は普段から愛用しているクレジットカード、ダイナースクラブの会員限定プランがあったので、参加しました。
醍醐寺 観桜の夜間拝観です。
3/27早朝のプランもあったのですが、3/27は後日掲載すしますが別の用事があったので、珍しく夜間の方にしました。
さて参加費ですが、さすがダイナースクラブですので、1人22,000円となかなかです(笑)。
あんとんさんも同行を希望されたので、2人で参加しました。

まずは17:30に三宝院前に集合。
中に入り、皆さんは庫裏の前で待っておられましたが、我々は憲深林苑へ直行。
満開の誰もいない写真が撮れました(笑)。

参加者は120名程度で、到着順に17:45発、17:50発、17:55発で三宝院の拝観でした。
白書院→純浄観→本堂でした。
こちらで通常では考えられない「スペシャルな計らい」があったのですが・・・掲載しない方がいいでしょう(笑)。

また庫裏の前に「特別拝観 純浄観、本堂、奥宸殿 1000円」と毛筆の張り紙がしてあったので、この時期なら+1000円で純浄観、本堂、奥宸殿が拝観できるようですね。

その後は霊宝館へ移動。
霊宝館の桜は5分咲きぐらい。
18:00過ぎでしたので、少し薄暗くなってきたぐらい。
ライトアップは未だでした。

霊宝館へ入ります。
広い平成館に椅子が並んでおり、18:30からご住職による法話の予定でした。
それまでは霊宝館の拝観でしたが、多くの方は本館は簡単にスルーして平成館で着席・・・。

片や僕とあんとんさんは本館に入るなり、別行動、ガチ拝観。
秀頼筆の豊国大明神号や金堂の棟札などが国宝でしたね。
他の参加者とは、テンションが違いました(笑)。

国宝に指定された聖観音のような虚空蔵菩薩像は、広い平成館の中央にポツンとガラスケースに入って展示されていました。

そして18:30からの法話以降は・・・明日に(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( )