彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

七夕

2010年07月07日 | 何の日?
今日は七夕様の日。

彦根近辺の七夕伝説については、4年前に紹介しましたのでリンクを張っておきます。
近江七夕伝説

天気も良かったので当日に現地を訪ねてみました。
笹がたくさん飾られています。


本殿への参拝を済ませ


七夕石へのあいさつもしました。


今年は、この場所が特に注目されているのでしょうか?
地元の大手FMラジオ局の生中継も行われていました。
この番組で募集した笹も奉納されているそうです。滋賀県中のリスナーさんの願いがかなえばいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。