ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

老人化がとまらない?

2018-06-07 22:27:40 | ヒイラギのひとりごと

2日続けて電車で席をゆずられた。

べっつにヨレヨレよぼよぼの見るからに哀れを誘う格好をしてたわけではない。
というかどっちかっていうと普段よりはちゃんとした服装だったはずなのに。

だって昨日は隣町の会議に出張で雨だったからパンツだったけど襟のあるシャツに革靴だったんだし。
今日は講義だからペタンコ靴だけど薄いベージュの洒落たスカンツに茶色のジャケット羽織ってたし。

それなのに。

昨日は、
電車に乗り込んでつり革を持ったとたん、
目の前に座っていたおじさんがリュック背負いはじめて、
次で降りるからどうぞって言いながらそそくさと立ち上がって前に行ってしまった。

今日は、
電車に乗り込んで手すりにつかまったとたん、
後ろからとんとんと肩をたたかれて振り向くと、
背後の席にすわっていた外国人ツーリストのおじさんがやっぱりリュック持って立ち上がって、
どうぞ座ってください的な手ぶりをしながら離れた席に座ってる奥さんのところに行ってしまった。

大荷物で大変そうだったわけでもなくて、
昨日も今日も、決して、ネヴァーエヴァー、
どちらのおじさんのリュックよりもはるかに少ない荷物しか持ってなかったんだけど。

なんだろうなー
服装でも荷物でもないとして。
残るはもはや顔しかないぢゃないか。

ふつうな感じだけど顔見たらおばあさんだったのかね。

萎えるわー・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開のインパクト | トップ | 出会いは不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒイラギのひとりごと」カテゴリの最新記事