ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

いくつかの意味で先を読めないということについて

2019-03-02 20:14:00 | 仕事人ヒイラギ

弱さというのは他者の強さを引き出す力でもある、
ということを色々な場面で公言してきた。

とはいえ、弱さは弱さであって。

“考えなしに”他者の強さに服従してしまう類の弱さは、
そばにいる者に思わぬとばっちりを食らわせることがある。

自らが発する言葉の意味と、
それが広く伝わることの重さや影響に思いが至らないという弱さ。

他者との関わりの中で生きていることへの自覚と責任感を、
まったく持ち合わせない社会人が多すぎる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次から次へと | トップ | 明後日あたりには »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事人ヒイラギ」カテゴリの最新記事