ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

夏休みの前の日

2012-08-09 23:07:10 | ヒイラギのひとりごと

大学の施設が全館閉館になっちゃう関係で、
会社も明日からまる一週間、夏の一斉休業。
個人的には、非勤務日と休日をあわせて10日間の夏休み。

オフィスのある建物は、みんなを追い出した初日に害虫駆除をやるとかで。
シゴトの合間をぬって大量の書類を保管ファイルとゴミとシュレッダーに仕分け。
最後に、薬がかからないように、口に触れるようなものをことごとくしまいこむ。

半年に一度のこととはいえ、こういう作業をしていると、
子どものときにハハによく怒られていた記憶がよみがえる。

「やればできるんだから、だらだらしてないでさっさと片づけなさいっ

ちぇー・・・と思いながら、しぶしぶ大掃除をして、
おわったから見てくださいって言いに行くと今度は、

「やればできるのに、どうして普段からこういう風にしないの

やってもやらなくても、どっちみちそうやって怒られるからやらなかったのだー
だって、コドモゴゴロにも、なんかビミョーに理不尽なこと言われてる気がしたんだもん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期限切れ | トップ | Gとの闘い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒイラギのひとりごと」カテゴリの最新記事