ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

ビルったら。(2)

2010-02-26 23:22:15 | 仕事人ヒイラギ

「Unfortunately, Bill was not able to find the actual pass...」

秘書さんが、こちらの予想どおりの返事をくれた。

ビルったら、ほんとに、すっごい探してくれたんだろうなぁ。
目に浮かぶわ・・・

――そんなことだろうと思ってたんで、いいです、別に。
    すみませんけど、航空会社に連絡して、
    半券の代わりに「搭乗証明書」もらってくださいますか。

なーんて返事しながら、悲しくなる。
納得のいかない“オヤクショシゴト”の肩棒を担がされてる、
このヤ~な気分。

ここの仕事がどれほど常軌を逸した“オヤクショシゴト”か、
久しぶりに会った関西の友人にこぼしてみた。

4/1から始まってる年度の予算が、
ようやく配賦されたのが11月だというのに、
2月の前半までに遣い切れ、3月の頭までに決算ぜんぶ終われ、
っていう通知が、まだお金も来てない7月からたびたび連発されてる――

これ聞いた友人、
1年分の予算を全額3ヶ月で遣い切れってこと
って念を押してから発したひと言が、痛快だった。

「エスパーか



<本日のおまけ>
いま、大学と業者の悪質極まりない癒着ネタに直面している。

争いごとは疲れるからキライだし、
今回のことでは、堪忍袋の緒が

「切れ果てている

という表現が正しい。

やたらとぶちキレて自分が疲れるだけなのはバカバカしいけど、
これが公になることで変えられることがあるのならば、
そういう形で“キレる”ことには大いなる意味があるだろうという気がしている。



<久々のぬらりひ川柳>

「ひと月に 組織するのは 世界かも」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルったら。 | トップ | 佐保姫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事人ヒイラギ」カテゴリの最新記事