ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

「だって」じゃないでしょ

2012-08-23 22:52:16 | 仕事人ヒイラギ

明日の夕方、そのためだけに出勤する会議の、事前打合せ。

久しぶりに先生とマンツーマンで話し込むこと1時間強。

かたわらで他のスタッフも仕事しながら聞くとはなしに聞いてた様子で、
先生が帰ったのを待っていたみたいに口を開いた。

「いやな顔ひとつしないで、すごいですねえ」
――ん だれが
「ヒイラギさんですよ。 先生が何でもかんでも言ってくるのに。
   出張に持ってく荷物まで半分こだなんてー。
   自分が先に行くから多く持ってくよ、とはおっしゃらないんですねえ」

ねー。
ヒイラギのスーツケースは先生のより小っちゃいのにねー。

こういうの、この先生だけじゃなくって慣れっこだからいいけど。
私の周りの殿方は、だれも皆さんこんな調子なんで。

「だってヒイラギさんがチェックしてくれなかったから、誤字脱字だらけ」
「だってヒイラギさんが英訳してくれないから、翻訳出版できない」
「だってヒイラギさんが来なかったから、打合せできなかった」

だから。
あれもこれも、人のせいにしないの。

なんか知らんけど、男子って、いくつになっても、偉くなっても、
“全部自分一人で”が妙に心細くなる局面があるらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はみんな血のめぐりが悪... | トップ | 勉強会さんれんちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事人ヒイラギ」カテゴリの最新記事