ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

特効薬?

2009-04-26 21:21:43 | 故障中ヒイラギ

コンサートなんか行ってた割には、昨夜遅くまでかかって、
二転三転した予算通知への対応書類の作り直しやら、
先生との共著論文の公表日程の調整なんかやっていた。

なので、とにかく今日はギム的なコトは何もしないぞと決めて過ごした。

少し寝て、目覚ましをかけないで起きて、
朝のコーヒーを飲みながら「題名のない音楽会」を観て、
出かけるしたくをしながら「ONE PIECE」観て。

ぶらりと出かけた先は、勝手知ったる歌舞伎座。
久しぶりに花道を見渡せる3階最前列で、今月の千秋楽、
『伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)』の通し狂言を楽しんだ。

この演目、なんといっても見ごたえがあるのは「竹の間」と「御殿」。
伊達騒動、女の闘い

玉ちゃんの乳人政岡も孝夫さんの八汐も最高なんだけど、
沖の井役の福助さんの細かな演技がキラリと光ることといったら
イヤ、とにかくみんな素晴らしかった

で、あれだけ憎たらしい八汐をやってのけた孝夫さん、
続く「対決」「刃傷」では颯爽と肩で風切る正義の味方の二役目。
何をやっても本当に素敵だ、この人は。

目も心もになりながら家に帰る。
腱鞘炎まで劇的に治ってきた気がする、休暇9日目。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マエストロって・・・ | トップ | そうだ、足利いこう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

故障中ヒイラギ」カテゴリの最新記事