自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

ヤマトシジミ,産卵!(1)

2018-04-24 | ヤマトシジミ

4月23日(月)。アゲハの庭園にて。手入れをしていると飛来したのがヤマトシジミ。地上すれすれを産卵場所を探すかのように飛んでいました。「これはまちがいなく産卵するな」と感じ,しばらく観察。

すると,カタバミの小さな葉に着地。こうなると産卵だと確信がもてます。そのとおり,産卵行動に入りました。接写をするのでびっくりさせないように最大限の注意を払います。

 

去った後を確かめると卵が! これはなつかしい。

 

行方を追っていると,またカタバミに着地。やっぱり産卵しました。

舞い上がると次のカタバミに。とにかく撮影しようと努めました。

 

そこでも産付卵が確認できました。初日に4個。ラッキーでした。これらの卵についてもまた,孵化までを追ってみようと思います。

 


最新の画像もっと見る