自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'24 昆虫の頭・顔 ~コミスジ~

2024-05-20 | 昆虫

玄関先に出たら,そこへ偶然コミスジが飛来。いつも底に近くに捕虫網をおいているので,すぐ手にして捕獲。

 

夜になって顔写真を撮影。

 

ほんのわずかに動いても,写真にはブレが出てしまうのでダメ。数十秒だけじっとしていてほしいのですが,それがなかなかなのです。

 

できるだけ深度の深い画像を,と思って撮りました。背部に見えるキラキラとした色は構造色です。

 

下画像は翌日同じカメラ位置から,さらに倍率を上げて撮ったものです.複眼全体はすこし青みが感じられます。

 

左横方向からの超アップです。トリミングなし,です。

 

これは正面から。翅を閉じています。

 

翅を開きました。

 

そのまま近づきました。

 

時間をおいて撮りました。青みがぐっと出ています。背景の赤色が関係しているのかもしれません。

 

これだけ撮るのに肩が凝ってしまいました。

 


最新の画像もっと見る