真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

チョコクリームという頽廃

2018年11月21日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

まずは、クリームパンの冷凍実験のご報告から。

一度冷凍してから、自然解凍して食べてみました。

うん、食べられる、けど。

やはり生地にヨーグルト混ぜてる分、水分の存在が若干、混ぜ物ナシより存在感出てきます。

今までの生地だと、冷凍したのか分からないほど、普通に食べられましたが、ヨーグルトや豆腐を混ぜた生地は、やはり食べきる方が美味しく頂けそうです。

 

さて。

さすがのプカも、考えたさー

初めて作ったクリームパンもどき。

クックパッド見て作ったクリームが、量が多かったのな

クリーム自体、そう得意ではナイので、全部パンに使うべく、大量のクリームパンになってしまった。

 

そういえば、材料の豆乳とエリスリトールの量が、、豆乳プリンを作る時の倍は使ったんです。

甘さもちょっと自分には過剰で、クリームも緩めだったのでおからを追加して固めたというのもあって、豆乳プリンと全く同じ配合で、今度は、禁断の、ココアを入れてみました

 

チョコクリーム

しかもパン2日分くらに使える、丁度良い分量です~

 

耐熱ボウルの中で、よーく混ぜて、フタして、電子レンジ500Wで2分。

混ぜてから、200W2分。

また混ぜてから、固まり具合を見ながら、以降は200Wで1分単位で、混ぜて→1分単位の繰り返し。

 

ココアは、富澤商店が大丸梅田店に入っているので、いつも安く買えて助かってますが、ココアにもお茶のようなブランドがあって、フランスだかイタリアだかの、ダントツ美味しいココアってのがあります。

こだわりのチョコクリームに挑みたい方は、そういうココアを使うのもよろしいかと。

ココアの成分表示を捜して富澤商店サイトを見てたら、低糖質レシピの特集がありました。

棒寒天のフレンチトーストとか、目からうろこのレシピもアリ(このレシピかどうか分かりませんが、おからパウダーを店頭から消してしまった坂上し○ぶ氏のテレビでも、同じようなモノを試食して絶賛だったとか)

棒寒天よ、次はオマエか<やめとけ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリームパンという船出 | トップ | ココイチってどう書くの? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々木カルフ)
2018-11-21 09:15:43
か、寒天をまるごとっ(゚∀゚)

目からうろこでしたよ・・・でも面白そう。
返信する
Unknown (kazukou1508)
2018-11-21 19:47:23
棒寒天フレンチトーストをユリアンさんが食べてました。息子がおねだりしたので、次の日作ったら喜んでいました。
代替商品は素晴らしいです。みてるだけでもオモロイでする。
返信する

コメントを投稿