古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

またまたイチゴの宅配に。

2010年06月04日 03時54分46秒 | 古希からの田舎暮らし 80歳から
 きのうの朝は6時から畑に行ってイチゴを採ってみました。6月になってもまだ赤い実が採れそうでしたから。最盛期には山盛り4杯採りましたから少なくなりましたが、それでもなんとか三杯ありました。これだけあれば孫に宅配できそう。
 というわけで神戸と加古川に宅配に出掛けました。そして二人で『ゆぴか』に寄ってイチゴ畑終了の打ち上げをしようと。ちゃんと入浴の用意をして出掛けたのに、途中でホームセンターに寄ったり花屋さんに寄って買物をしているうちに気が変わり(というかはじめの目標を忘れてしまい)帰ってきてしまいました。気ままな暮らしですがだれに迷惑をかけるわけでもないので、ま、いいか。
 今年の5月は毎週末孫たちが(というか娘たちが)やってきてイチゴ摘み。週の間には三回宅配し、まさに田舎のイチゴじいさんイチゴばあさんを完璧に演じきりました。「これが最後かなー」と思いながらイチゴの世話をしていると、ついつい「いまならできる」という気になり、サービスしてしまいまた。
 落花生を植えました。去年は40センチ間隔で100株でしたが今年35センチ間隔にしたら112株です。本には30センチ間隔と書いてありますがこれは少し狭い気がします。去年はポットで育てている間にナメクジになめまわされ、20株以上食われてしまいました。今年はナメクジにひとなめもさせなかった立派な苗です。雨が降りませんが水やりは数日でつくでしょう。
 トウモロコシが今年はいまのところ順調に育っている、と道子さんがうれしそうです。でも蛾は見逃してくれないでしょう。そうそう。足跡のあったアライグマですが、その後イチゴ畑に入った形跡はありません。あちこちおいしい獲物があってうちの畑まで手がまわらないでしょうか。そのうち我が家の畑を忘れてくれるといいのですがね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えの準備がすすみます。 | トップ | 野うさぎを見かけました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし 80歳から」カテゴリの最新記事