古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

お孫さんたちとよいお年を!

2010年12月30日 21時13分53秒 | 古希からの田舎暮らし 80歳から
 今年は正月から一念発起して裏山の竹を切りまくりました。三月には頂上に達する道がつき、五月には裏山の上にブランコをつくりました。山の上で孫たちと弁当を食べている写真です。おじいちゃんもおばあちゃんも、孫たちのためなら「エーンヤコーラ」とイチゴ畑をつくり、おもてなし精神で頑張って、一年が過ぎていきました。
 ブログ『古希からの田舎暮らし』を読んでいただいているおじいさま・おばあさま、我が家を巣立った子どもたちが、孫を連れて帰省してくる頃ですね。本で見かけた川柳をおくります。   

   入れ歯見て   目もはずしてと     せがむ孫    (ハッスル爺さん)
   孫一人     これだけ話が      はずむとは   (富田林 春樹)
   運動会     一人の孫に       三家族     (新宮 船越雅司)
   どうしても   自分に似せたい     孫の顔     (東京 中村健彦) 
   もしかして   遊んでくれる      孫だろか    (出雲 板倉克巳)
   見ない振り   してると泣かぬ     転んだ子    (大村 河野陽介)
   来たときと   嬉(うれ)しさ同じ   孫帰る     (東京 手塚銀平)
   来て嬉し    帰って嬉し       孫五人     
   オシッコと   さも偉そうに      告げる孫    
   子が孫に    妻が娘(こ)になる   里帰り     (塩釜 真鍋憲一)
   
 柏木哲夫『ベッドサイドのユーモア学』から引用させていただきました。
 よいお年を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛宕さんに一年の感謝を込めて。 | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし 80歳から」カテゴリの最新記事