古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

ヌートリアに大根を食べられた

2009年03月09日 01時18分42秒 | 古希からの田舎暮らし 80歳から
 借りている休耕田のそばに小さな池があり、ヌートリアの家族が住んでいます。成猫くらいの大きさの親二匹と子ども(大)二匹、子ども(小)五匹です。もともと夜行性なのに昼でも池から上がって、親子で仲良く草を食べています。でも冬なので草もあまりなく「食べるものがないだろうに……」と心配していました。日曜日にやってくる孫たちも、近所の子どもたちも、この池でヌートリアを見るのを楽しみにしていたようです。そばに行ってもおとなしく無心に草を食べているし、水かきのある手でかかえて食べるしぐさがかわいい。
 このヌートリア一家が我が家の畑に目をつけた!! ある日畑に行ってみると大根が食べられていました。写真の×をクリックして見てください。
 さー、我が家の畑が被害を受けるとなると「かわいいね!」ではすまない。人間の勝手さをわが身をとおして知ったヌートリア捕獲作戦を、また聞いてください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の小さな家で…… | トップ | ヌートリアの親玉が捕まった。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ東京「池の水ぜんぶ抜く大作戦」 (津野 真実子)
2021-03-08 13:37:19
お世話になっております。
テレビ東京「池の水ぜんぶ抜く大作戦」を
制作しております株式会社Huの津野と申します。

突然のご連絡申し訳ございません。

【番組概要】
日本各地にある溜め池や公園の池、
さらには城跡のお堀などから
水をぜんぶ抜き何が出てくるのかを
調べる異色のバラエティー番組!!
現れるのは大繁殖した外来生物か
はたまた希少な在来生物か!?
また、謎の生物の調査や、歴史的なお宝の調査など、
池にまつわる 様々な SOS に応えていきます。

〈内容〉
今回、東広島で池の撮影ロケを行いました。
番組撮影中ヌートリアが発見されましたので
番組で初登場の生物になるので視聴者にわかりやすく
解説できればと思っております。
ヌートリアの説明で「農家の大根や人参などが
食べられてしまう被害が起きている」という場面で
今回上記ブログの大根が食べられている画像を
お借りできればと思います。

恐れ入りますが、ご検討の程宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし 80歳から」カテゴリの最新記事