古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

池づくりで頭がいっぱいです。

2015年01月30日 03時54分46秒 | 古希からの田舎暮らし 80歳から
 いま考えてみると池をつくるために穴を掘るまでは簡単なことでした。「ツルハシで掘って畦波板で囲い、水をためればできる」と安易に考えていました。
 しかし作業をしていく途中で雨が降り、水がたまって土に浸み込み、ぬかるみ、池づくりの大変さをだんだん思い知ってきました。山に降る雨水を池のまわりに逃がし、防水シートの下にわいてくる水用のマスをつける。
 値の張る防水シート『プールライナー』は届きましたが、まだ荷物を解いていません。5メートル×6メートルで18キロとずっしり重いシートです。「これを広げたらもうたためない。前段の作業を慎重にしなくては」とそればかりに思いがいきます。
 池づくりにとりかかる前にネットで調べて計画を立てればよかったのに、思いつきでヒョイヒョイとやってしまいました。でもここまでやったのですからなんとか仕上げたい。
 寒いのでたき火をしながら、あれこれ思案しています。
 それにしても去年から今年にかけて、この冬はよく降ります。畑の畝間はジクジクでなかなか入れません。12月中ごろに播いた六条大麦はようやく芽を出しましたがまだ麦踏みをするほど伸びていません。(11月中に播くべきでした)
 でもまあ、畑や山にすることがあって、元気に暮らしているので「ヨシ!」としましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東条町のコスミックホールは... | トップ | 軽トラのシートでカバーしよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし 80歳から」カテゴリの最新記事