古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

カセットテープレコーダーを買いました。

2012年10月07日 04時31分48秒 | 古希からの田舎暮らし 80歳から
                
 畑には山芋をつくっており、順調に育っています。ツルが枯れたので、道子さんがきのう試し掘りしました。写真の芋です。形といい大きさといい、文句なし! 道子さんの山芋づくりは立派な出来栄えです。
 用事があって神戸の学園都市に出掛け、大きな電気店に寄ってカセットテープレコーダーを買いました。家にあるカセットテレコを出してみたら二台とも動かないので。
 あまり大きな店なので入ってもキョロキョロウロウロするばかり。若い店員が声を掛けてくれました。「カセットテレコが欲しいんだけど……」すると若い店員は思案顔。「そんな製品がまだ置いてあったかどうか……」「そうか。いまはヴォイスレコーダーとかいろいろあるからなー」こちらも納得して、それでもウロウロしているとテレコがありました。しかしCDもかかる大きなテレコです。
「CDはいらんし、大き過ぎる。困ったな」立ち往生していると、年配の店員が声を掛けてくれました。
「小さいカセットテレコならこちらにあります。これがなくなったら大変です」店員が案内してくれたら、ちゃんと並んでいるではありませんか。やっぱり年配の店員はありがたい。
 ぼくたちの世代は、大人になってから『カセットテレコ』という便利なものと出会い、長い間愛用してきました。なんでも手軽に録音できるし何度でも繰り返し聴ける。「こんな便利なものはない」と重宝してきました。『テープレコーダー』と出会ったときの感動、自分の声を録音して聴いたときのあの<くすぐったいような>感じは忘れません。
「カセットテレコよ、永遠なれ!」
 ぼくが声を掛けなくても愛用者はまだ山ほど生き残っているでしょうが……。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏を飼いたいな。 | トップ | 満珠沙華がようやく満開です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました (きぃまま)
2012-10-07 08:30:15
昨日はありがとうございました。

早々 枝豆ゆがいて頂きました
ゴマや胡瓜漬け さつまいもと沢山いただき感謝です

テープレコーダーなくなると困りますね

亡き母の声が入ったカセットテープが1本
あるのですが・・・・
聞く事もなく しまいこんでいます
今はカセットからCDにしてくれるサービスもあるらしいですが、カセットテープがゆっくり回るのを
眺めながら亡き母を思い出すのもいいものですね。
返信する
マントラで浄化するために (uranoyabu)
2012-10-08 01:11:26
 カセットテレコはマントラで浄化しようと買いました。いろんな不幸を払い、みんながしあわせに生きていけますようにという願いをこめて唱えます。カセットに合わせるとリズムができて、浄化する力が強まるような気がします。祈りが通じるように願っています。いい音楽会になるといいですね。またおいでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし 80歳から」カテゴリの最新記事