hiroshi hara: saxophoniste

日々の思考の断片

体験を

2017-09-21 05:50:12 | 日常
尚美楽曲試験、2302(旧1320)にて。










学生たちは、もちろんピアノと一緒に演奏し、ピアニストは外部の先生にお願いするのが殆どの中、今回この学校では珍しく、在学生ピアニストと一緒に演奏していた学生がいて微笑ましかった。



なぜ学生と一緒に演奏しないのか、それはピアノ専攻生が下手だからはでは決してなく、ピアノ専攻生もめいめいに課題をこなすことで精一杯なのだと思う。


今回、技術的には難しくない古典作品だったので、それほど負担にならないから引き受けてくれたのかも知れないが、このように、レッスンでは学べない、学生同士で練り上げて作品を作っていく作業、そしてお互いに不完全な状態から、アンサンブルなるものを体験していくのはとても貴重なことだと思う。






午後からは洗足で閉館までレッスン。





いつものことではあるが、考え事していたのと、重い荷物を持って移動して、とても疲労した一日だった。

最新の画像もっと見る