hiroshi hara: saxophoniste

日々の思考の断片

良い加減

2010-03-24 23:23:03 | 日常
今日はヌーベルアンサンブル橋本邸にて個人レッスンを行った。

高校生と社会人のお二人だったが、どちらもお仕事や勉強、所属しているアンサンブルや楽団での活動もお忙しいようで、個人練習を捻出するのは難しいとのことだった。
そのような中でも特に難しいのは、独学で練習曲等を練習している際、一曲に対してどれ程の完成度や到達度で仕上げれば良いのかといった「良い加減」を探すことなのだと思う。

練習曲の完成度や自分自身の技術をあまりにも自虐的に考えすぎてしまうと、もやは先に進むことができなくなってしまう。
そのような、日頃レッスンを受ける機会が得られない方にとっては、奏法を示すことはもちろんだが、練習曲などの完成度や奏法に対しての、骨格や仕上がり具合に対しての落とし所を示すことも大事なのではと感じた一日だった。

写真はレッスン直後の一幕。

最新の画像もっと見る