今日は思いがけず休日となり、自宅で練習していた。
Puzzleの本番があと一週間となり、ようやく全体が見渡せるようになってきた。
前回掲載した「1拍半5連符」について、うまくカウントできる方法はないものかと考えていたが、先日尚美の教員室でマリンバ奏者の小川先生に尋ねたところ、「1拍半と考えるよりも八分音符3つ分の中に十六分音符5つを入れる感覚。」というアドバイスをいただいた。
この作品はリズム転調という、テンポの変更に際し前後の速度に関連をもたせる技法が用いられている。
例えば、「四分音符=60」から「四分音符=120」への速度変化は、音符の価値が倍になり、すなわち「四分音符から二分音符への転調」と考える。
中には、複雑なリズム転調を強いられる部分があるが、細かい音符でカウントする感覚を身体で覚えられれば、さほど難しいことではないが、時間のかかる作業ではある。
Puzzleの本番があと一週間となり、ようやく全体が見渡せるようになってきた。
前回掲載した「1拍半5連符」について、うまくカウントできる方法はないものかと考えていたが、先日尚美の教員室でマリンバ奏者の小川先生に尋ねたところ、「1拍半と考えるよりも八分音符3つ分の中に十六分音符5つを入れる感覚。」というアドバイスをいただいた。
この作品はリズム転調という、テンポの変更に際し前後の速度に関連をもたせる技法が用いられている。
例えば、「四分音符=60」から「四分音符=120」への速度変化は、音符の価値が倍になり、すなわち「四分音符から二分音符への転調」と考える。
中には、複雑なリズム転調を強いられる部分があるが、細かい音符でカウントする感覚を身体で覚えられれば、さほど難しいことではないが、時間のかかる作業ではある。