*****************************
授業メモ
C限
本2年生 ベーシックトレーニング
・視聴CD: Jacques Ibert: Ouverture de fête (chef: Jean Martinon)
・J-M.Londeix: Exercices Mécaniques vol3 p8
*****************************
先週はアルルの女を、そして今日はイベールの祝典序曲を聴いたが、マルティノン指揮、フランス国立管弦楽団の盤のサックス奏者がわからず、聴いた限りでは想像できるのだが、確証はないので、知っていそうな人に聞いてみたいと思う。
イベールが日本政府の委嘱により書いたこの作品を、我々日本人は、そしてサックス吹きならば尚のこと、もっと知らなければならないだろう。
フーガ風につくり込まれた雄大な旋律を聴きながら、イベールの、個人の依頼ではなく、国から頼まれた作品にサックスを編成に加えたということへの思考と勇気を想像して、色々込み上げてきた。
夕方は洗足へ。
コングレスのためのサックスオケの練習初日で、隣席の楽譜に釘付けになった。
授業メモ
C限
本2年生 ベーシックトレーニング
・視聴CD: Jacques Ibert: Ouverture de fête (chef: Jean Martinon)
・J-M.Londeix: Exercices Mécaniques vol3 p8
*****************************
先週はアルルの女を、そして今日はイベールの祝典序曲を聴いたが、マルティノン指揮、フランス国立管弦楽団の盤のサックス奏者がわからず、聴いた限りでは想像できるのだが、確証はないので、知っていそうな人に聞いてみたいと思う。
イベールが日本政府の委嘱により書いたこの作品を、我々日本人は、そしてサックス吹きならば尚のこと、もっと知らなければならないだろう。
フーガ風につくり込まれた雄大な旋律を聴きながら、イベールの、個人の依頼ではなく、国から頼まれた作品にサックスを編成に加えたということへの思考と勇気を想像して、色々込み上げてきた。
夕方は洗足へ。
コングレスのためのサックスオケの練習初日で、隣席の楽譜に釘付けになった。