今日は洗足で補講レッスン。
レッスンでは、所詮、技術や表面的な奏法にしか触れることしかできないので、学生の問題点を、どの様に改善すれば良いか、やぶからぼうに当人に訊いてみることがある。
大抵の場合は、当人が考え及んでいないことが多く、当人もその問題を問題として感じていないこともある。
その改善策を一方的に手段だけ教えるのではなく、目線を合わせて一緒に考えて共通理解できるようにしていきたいと思った一日だった。
今日からしばらく、透明感のあるブルゴーニュの赤をいただく。
レッスンでは、所詮、技術や表面的な奏法にしか触れることしかできないので、学生の問題点を、どの様に改善すれば良いか、やぶからぼうに当人に訊いてみることがある。
大抵の場合は、当人が考え及んでいないことが多く、当人もその問題を問題として感じていないこともある。
その改善策を一方的に手段だけ教えるのではなく、目線を合わせて一緒に考えて共通理解できるようにしていきたいと思った一日だった。
今日からしばらく、透明感のあるブルゴーニュの赤をいただく。