幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

しあわせ

2010年05月13日 10時22分45秒 | ひとりごと
  5月13日 ( 木曜日 ) 晴れ 風強し


 五月も中旬だと言うのに
寒気団が来ているとかで、とても冷え込んでいます。

 風が強いせいでしょう。
空は澄み渡って美しく、見上げる私の心も清めてくれます。


 今日は資源ごみの日。
空き缶と空き瓶を出しに行きました。

 ゴミ出しは自分の仕事だと思い込んでいる夫。
( 私が仕事でとても忙しかった時の習慣がそのまま続いているだけなのですが
  ま、私には都合がよいのでそのままにしています
いつもなら、前夜に早々と出して来てくれるのですが
珍しく今日は忘れたようです。

朝、8時30分。
空は青く
光は澄んでキラキラしています。

「ラッキー
 ありがとうございます

私は玄関先でそう口にしました。
彼がゴミ出しを忘れてくれなければ
こうして空を見上げる事はなかったかもしれません。
まさに“ラッキー”ではありませんか


「ありがとうございます」


最近の私はこの言葉を口にするだけで
じわ~~~っと何かが胸の中に広がるのを感じます。
特に、特定のどなたかにではなく
見えないものに感謝して口にする時
即座にその不思議な感覚を味わうのです。
それがとても気持ちよくて
またまた、何度も声にしてしまいます。


 今朝も玄関先で「ありがとうございます」と言った直後
空の青さやお日様の光が一瞬輝きを増したように思えました。



 そんな感覚で道路を歩きながら風を感じ、空を見続けていると
空はますます美しく
私のこころはどんどん有難さで満ちていきました。
そうして、何度も何度も「ありがとうございます」と
つぶやかずには居られなくなっていきます。


      
それはまさに“しあわせ”としか言いようのない物でした。
    
              


“しあわせ”は今朝、こうして私に訪れてくれたのです。




 数年前
「どうしたら、幸せになれるのですか」
と私に問うた16歳の寂しがりやの少女がいました。

この感覚をいかにしたら彼女に伝えてあげる事ができるのか・・・

そんな事を考えた朝でした。


                                  

    満開の梅花空木( バイカウツギ)                      
   
  まさに“なだれ咲いている”、そんなの感じです。
  この花が終わる頃、今度は山法師(ヤマボウシ)の花が
  咲き始めます。いずれも白         

          ・・・たいして世話もしないのに咲いてくれてありがとうございます。
          きれいですね  

                           感謝 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿