go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

桜の咲かない さくら祭り

2012年04月09日 | インポート
昨日は桜祭りのイベントに沖縄三振の演奏に行ってきました。
今年は全国的に春の訪れが遅く北陸も土曜日の朝にはこの時期にめずらしく車の上に雪が積もっていました。
そんな中、市内の町内会の桜祭りのイベントに沖縄三振の演奏を依頼されて行ってきました。
運動場の桜のつぼみは硬く開化には未だ数日が掛かりそうです。
例年ならば満開になっている時期なので以前に予定を立てたのでしょうね、花は咲いていなかったのですが町内の方々は焼き肉をしてアルコールも入って楽しそうでした、花より団子でしょうか。
画像
画像
画像
画像
画像
画像



北陸では貴重な春の日差しをいっぱい浴び、力いっぱい演奏して、大きな声で歌って、聞いて下さる人と
楽しいひと時を過ごしました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろこ)
2012-04-09 12:13:57
沖縄三線の演奏ですね。
聞きたいです。
沖縄に行った時エイサーを見たり・・・
実は沖縄三線を弾いてきました。楽しかったです。
思い出してしまいました。
桜は咲いていなくても楽しくていいですね。
返信する
Unknown (go)
2012-04-09 18:00:33
ろこさんへ
コメントをありがとうございます、いつも美しい花の写真を拝見させて頂いております。
沖縄で三線を弾いてこられたのですね、良い思い出になって良かったですね、三線の音色は沖縄の風土に合った沖縄らしい音色ですから。
私は現役リタイヤしてから三線を習い始めて2年になります、若いころには楽器に触れていた時期もありましたがその後すっかり楽器とは縁のない生活を送ってきたものですから三線を始めた時には自信が無かったのですが何とか皆さんについて行けるようになりました。
エイサーは体力的に無理ですので若い人たちに頑張ってもらってエイサーの時はお囃子の地方をしています。
返信する
Unknown (H賀)
2012-04-10 08:51:58
おはようございます☆~(ゝ。∂)

写真、バッチリ撮れてましたね~(b*ゝvƠ)=☆
(私、足、短っ(´-ノo-`)ボソッ...)

グランドが広くて、やってる側としては閑散としてるイメージがあったんですが、実際どうだったんでしょうね?気になるぅ~ヽ(・◇・´)ノ

それと・・・押入れからウクレレが出て来る日はまだでしょうか?
三線、二胡、ウクレレ、サックスのコラボが実現する日はまだ遠い???
返信する
Unknown (go)
2012-04-10 13:56:05
H賀さんへ
お天気が良かったのでよく映っていますね、バックの桜が咲いていたら最高でしたね。
エイサーも伸び伸び踊っていて良かったと思っています。
富山の仲間が駆けつけて頂いて感謝しています、今度、富山で何か有ったときには石川からも応援に行きたいでね。
コラボはサックス、二胡、三線でお願いします、もう30年前なら私も乗りましたが今ではとてもです。
返信する
Unknown (KURI)
2012-04-10 16:44:35
>貴重な春の日差しをいっぱい浴び
こちらでは出てこない言葉です。(^_^)
今回も盛り上がったようですね。
以前にgoさんがギターをお持ちになってステージでハワイアンを演奏しておられる写真を見せていただきましたが、goさんにとっては今回のイベントもきっとその延長線上にあるものじゃないのかなってふと感じました。
楽器っていつも何かしら手元に置いておきたいと思います。私もバンド活動はもうやっていませんが、エレキギターは居間の私の座椅子の脇に置いてあり、いつでも弾ける状態にしてあります。
返信する
Unknown (go)
2012-04-10 22:16:05
KURIさんへ
こんばんわ、私が沖縄三線を始めたのは70歳の誕生日が過ぎた頃です、若い時にはギターに熱中した頃もありましたがその後、楽器に触れることが無く気が付いたらリタイヤの年齢です、今でもギターはスタンバイしていますが沖縄三線を弾くようになってからギターに触れるのが怖くて躊躇しています。
三線仲間が二胡やウクレレとギターでコラボをしないかと誘われていますが30年早かったら誘いに乗ったのに、と云っています。
でも三線仲間でも調弦の時の音勘では若い人たちにも負けません。
返信する

コメントを投稿