go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

この一枚、宮川不動滝

2018年02月17日 | インポート
先回の記事と同じ滝の記事になります、富山市から岐阜県に向かう国道41号線を走ってJR高山本線の富山県最南端駅の猪谷(いのたに)駅のある猪谷集落が有ります、ここから国道41号線から分岐して国道360号線に入ります、坂道のトンネルを一つ過ぎたところに蟹谷集落が有ります、現在はここから2.6㎞の越路トンネルが開通していますが私が釣りやキャンプに宮川に通った頃はここから宮川沿いの狭い曲がりくねった旧道を通っていました、現在では旧道の入口は柵で仕切られていて通行することが出来ませんが、私が不動滝を撮影した頃は春先の水量の多い時期なので崖の上から一筋に落ちる勇壮な滝を見ることができました。

今ではこの滝が見えるのはJR高山線の車窓からも見えますが、トンネルとトンネルの間に一瞬にすぎないので、幻の滝になっています。
撮影した場所は富山県側ですが対岸の滝は岐阜県になります、渓谷を流れる宮川が県境になっているので対岸は岐阜県になるわけです。
不動滝は垂直に落ちる直瀑は目測で50~70mですが直瀑を落ちた水の流れが急傾斜の谷を一気に宮川本流に落ちでいる斜漠を入れるとかなりの落差になります。

img141
img141 posted by (C)gotyan


この画像を撮影した時期は6月ですので右手の林の中に白く見えるのは山桜の花のようです。
img142
img142 posted by (C)gotyan

この記事を書くのにあたり地図を見ていたら撮影場所は2016年に富山の友人と宮川の鮎の解禁日に釣りキャンプをした場所の近くでした。
釣りキャンプの記事てす、
http://naka-go.at.webry.info/201607/article_2.html







御訪問ありがとうございます、コメント欄は閉じさせて頂いております。






最新の画像もっと見る