北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年10月23日のツイート

2020年10月24日 09時13分37秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは6241歩でした。
posted at 05:36:27


RT @kajidesign: ポリタスTV観てる。匿名と実名の視点についての小田嶋さんのこちらのツイートは、ものすごくしっくりきますね。 pic.twitter.com/Gjey3NQq0u
posted at 05:49:52


RT @nekonoizumi: 「名画に潜むもうひとつの真実! 不倫、凌辱、略奪愛、サディズム、マゾヒズム…」 ⇒池上英洋,青野尚子 『背徳の西洋美術史 名画に描かれた背徳と官能の秘密』 エムディエヌコーポレーション www.amazon.co.jp/dp/4295200409
posted at 05:53:47


RT @nekonoizumi: 目次あり。「アニメ『機動戦士ガンダム』『クラッシャージョウ』『巨神ゴーグ』『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』、漫画『アリオン』『虹色のトロツキー』『天の血脈』『乾と巽-ザバイカル戦記-』などで…」 ⇒安彦良和/石井誠 『安彦良和 マイ・バック・ページズ』 太田出版 www.ohtabooks.com/publish/2020/1…
posted at 05:54:25


RT @nekonoizumi: 「…知られる、漫画家・アニメーターである安彦良和。そんな安彦良和が過去に過去に手掛けてきた「全仕事」を30時間を超える超ロングインタビューで語り下ろした、これぞ永久保存版。…」
posted at 05:54:28


RT @nekonoizumi: 「日本美術会の機関紙(誌)「美術運動」は1947年1月に創刊され、現在は147号を刊行している芸術総合雑誌である。無審査を原則としたパリのアンデパンダン展に倣い、「自由」「平等」「独立」を全面に掲げた本誌は、…」 ⇒ 『美術運動 【復刻版】』全6巻・別冊1 三人社 3ninsha.com/bijutsu
posted at 05:57:13


RT @keyaki1117: ネット上で、鉄製の北海道百年記念塔が腐食のために取り壊されるという話題があり、では、エッフェル塔の場合はどうやっているのか?を調べてみた。 サイト www.corrosion-doctors.org/Landmarks/Eiff… によると 1889年建設以来、塔は7年に1回塗装。 防錆処理は一年間 特殊塗料60トン塗布 次回からは亜鉛メッキ塗装を検討
posted at 06:09:54


RT @sa_touta_kumi: おお、続きに期待。私には道外の建築専門の人は北海道百年記念塔解体にほとんど言及していない感じに見える。そして私にはそれは不可解に見える。 ameblo.jp/mori-arch-econ…
posted at 06:10:20


RT @sa_touta_kumi: 実はいま山下菊二と中村宏の個展が同時に見られるんすよね。ある層にはめちゃくちゃ刺さりそう。 pic.twitter.com/Ps3kVtc6RO
posted at 06:12:02


RT @sa_touta_kumi: 岡田敦さんの個展に行ったら入り口にエトピリカの木彫があった(会場は撮影不可)。 pic.twitter.com/EnTwiIcxIm
posted at 06:12:14


RT @gaitifuji: “府からの度重なる要請を受け市立児童自立支援施設を元宅地造成地に建設する予定だった。ところが昨年の市長選で日本維新の会の馬場伸幸衆院議員が同施設を「ひねくれた子供を更生させる施設」と呼び「40億近くの税金と時間をかけることが子供たちの利益を最優先に考えているといえるのか」などと批判” twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 06:13:18


@odoroking 鋼じゃないので、ヘロヘロです(笑)
posted at 06:18:02


RT @atoreides: 『路傍のピクニック』『収容所惑星』のSF作家にして日本文学者アルカジイ・ストルガツキー、野間宏の翻訳も行っていたのか!
posted at 06:21:45


夕べは、豚肉キムチ炒めという超簡単料理を作り、風呂に入らず寝落ち。9時間寝たけど、疲れがとれた気があまりしない。 珍しくエナジードリンクを買うときもサンガリアの安売りを選んでしまう自分…。 pic.twitter.com/Tf5Vwp0c8L
posted at 06:36:06



講和記念の住所看板、久しぶりに見ましたが、床の上に置いてあるのが不思議です。ライポンFの看板は区制施行前、ほんとに多かったですね。 twitter.com/ss013644/statu…
posted at 06:44:51


RT @nhk_news: 読売旅行 北海道ツアー参加者と乗務員計12人 新型コロナに感染 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 06:52:26


RT @paseri727: 曙 雲 kantere727.blog.fc2.com/blog-entry-143…
posted at 07:05:37


@ss013644 それは怪しい(笑)。そもそも平成10年代にはライポンFって売ってなかったような気がします。区制施行の際、紺色に白字の看板が一気に主流になったんですが…。
posted at 07:12:28


@yutaka_suzuki なるほど、洗い物が減るのはいいですねぇ。
posted at 07:17:51


@ss013644 ライポンの業務用がまだあるのですか、それは知りませんでした。五輪団地自体は、区制施行のころからあるのですが、手書きの看板広告っておもしろいですね。
posted at 07:56:36


RT @birdlocation: 「鯉江良二物語」(生活の友社刊)のブックデザインを担当させていただきました。現代陶芸家・鯉江良二氏を描いたエッセイです。すごく読みやすくて面白い原稿でした。ありがとうございます。ぜひよろしくお願いします。 www.tomosha.com/book/b535713.h… #鯉江良二 pic.twitter.com/uWlKEine7v
posted at 07:57:26


RT @rakukkopikorinn: AiDocka創作人形展は11月5日から開催します。 ◼️訂正のお知らせです◼️ 開場時間が10:00〜19:00となっていますが、10:00〜18:00に変更されています(´人`) スイマセン 会期中は在廊予定です。 何卒ご来場よろしくお願い致します。 pic.twitter.com/JQWC6cA1J3
posted at 08:55:13


RT @craftkikuno: 雫 帯留、ピアス、ネックレス 朝からよく降るな〜 こんな日はじっくり制作して いいものが出来る♫ ーーー今後のイベントーーー ◆2020.11.27-12.3 職人力展 ◆2020.11.26-12.1 coming soon!!!!!!! ◆2020.12.2-12.4 coming soon!!!!!!! #銀 #CRAFTkikuno #silver #jewelry #彫金 #銀細工 pic.twitter.com/G6HmrPK7Ea
posted at 08:55:48


also today. twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 09:18:52


RT @hiroyuki9999: もう無茶苦茶だなあ。大阪って何がどうなっているのだろう。こうした振る舞いが、他府県からの大阪への嫌悪感をかきたてているのがなぜわからないのだろう。 twitter.com/ssoshu/status/…
posted at 09:54:21


RT @ssoshu: 既に電話で回答を得ていた内容ではありますが。テレビで松井市長がグラフを示して「財政局が作った」と言った件について、財政局から、市長のハンコ付きで否定して頂きました。 pic.twitter.com/f0gAMsTre7
posted at 09:59:10


RT @HokkaidoArts: 『さっぽろ大通デザイン・アートスクールvol.4』を開催!12月20日(日)14:00~15:20 会場SCARTSスタジオ(札幌市民交流プラザ2階)講師 小泉 隆(九州産業大学 建築都市工学部住居・インテリア学科教授) haf.jp/news.php?n=160 pic.twitter.com/TjbVlbVkVV
posted at 10:19:55


RT @doshinweb: スタルヒン像など制作・本田明二 作品300点を故郷・月形に寄贈 11月一部展示:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/473625
posted at 10:20:00


RT @art_fukuhara: 神田日勝展を観に道立近代美術館へ。東京、鹿追、札幌の3会場を制覇したのは、運営関係者以外では私くらいではないでしょうか😜(いらっしゃったら友達になってください。笑) 札幌会場が3会場の中で一番広いということで、展示作品数も一番多いそうです。 吉田傑さん作の段ボールの未完の馬も😊 pic.twitter.com/29A7LoKDev
posted at 10:34:05


@tse104rh おつありです。つかれてます。
posted at 10:43:50


RT @idisim: すごい簡単に書くと「札幌市の文化系イベントをやる際の施設使用料を半額助成する制度」が発表されてた。条件に見合う市内施設で10/16〜3/15の間にイベントを実施する場合、プレイヤーは利用施設に申請し、施設が市に申請する。演劇・ライブ・展覧会が対象。上映会は対象外。www.city.sapporo.jp/shimin/bunka/c…
posted at 12:05:12


本田明二ギャラリー(札幌)が閉館していた。彼の作品は故郷の月形町に寄贈 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… @akira_yanaiより ★blog 書きました。
posted at 12:40:17


RT @mu0283: 「いつまで〇〇やってんだ」という非難は悪質。 非を認めず開き直っている政府側にはものを言わず、追及を続ける側を非難する。 「そんなことより●●を」と本当に思っているなら、言うべき相手は政府だ。
posted at 12:54:21


RT @hayakawa2600: 本日の産経新聞に掲載されていた国基研の意見広告だが、そもそも同団体サイト掲載の奈良林直「学術会議が北大総長室におしかけた」デマには口を拭って「廃止せよ」と押し出すのは卑怯すぎる。それにしても「政権の気に入らないものは廃止」「軍事研究に反対するものは廃止」ってゲルショッカーの掟かよ pic.twitter.com/JNa6avPnjo
posted at 12:54:43


ゲルショッカーとショッカーって、どう違うのだろう。
posted at 12:55:56


RT @jomaruyan: 政権を批判することは日本を否定することではない。 日本会議はそこをむしろ意図的に混同させているのだろう。政権批判=反日と決めつけるために。 #日本学術会議への政治介入に抗議する
posted at 14:56:22


RT @tsuda: かつての経済大国はどこに……。空前の好景気ということにされていた安倍政権下でこの逆転(とOECD内の順位低下)が起きたってことですよね。 twitter.com/sohbunshu/stat…
posted at 14:56:56


RT @tsuda: いいインタビューだけど、こういう記事って往々にして一番届けるべき人のところに届かないんだよな……。news.yahoo.co.jp/articles/84bf7…
posted at 14:58:37


札幌【開催中】Toshihiko Shibuya Solo Exhibition Generation 9 origin-birth / symbiosis - coexistence=10月13日~25日(日)午前10時半~午後9時(日月曜8時。ラストオーダー30分前)、会期中無休、トオンカフェ(中央区南9西3 toovcafegallery.shopinfo.jp )。札幌の澁谷俊彦さんwww.toshihikoshibuya2.com
posted at 16:13:00


後志管内岩内町【開催中】アイヌ語地名と木田金次郎=7月3日~11月3日(火)午前10時~午後6時(入館5時半)、月曜休み(祝日開館し翌火曜休み)、木田金次郎美術館(万代51 www.kidakinjiro.com )。詳細→ ow.ly/ObTc50Atzo4 山田秀三の地名研究と木田の風景画を通して、道内の地名に迫る
posted at 16:24:00


RT @product1954: 「竹島は日本領」示す図面発見 1953、54年米軍が作製した航空図2点を米国立公文書館で発見。日本は52年発効のサンフランシスコ平和条約で放棄すべき領土に竹島は含まれないとして、領有権を主張。航空図は条約を反映していると考えられるが、なぜ今まで発見されなかったのか news.livedoor.com/article/detail…
posted at 16:40:19


RT @doshinweb: 道内新規感染者50人、過去最多に 知事発表 札幌38人:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/473772
posted at 16:45:40


大臣が「初詣は日本の伝統」とか言ってて受ける。明治以降に鉄道会社などのPRで始まった新しい風習でしょう。
posted at 17:01:26


起きているだけでつらい感じなので、ちょっと横になります。これで今週の仕事が終わりならいいんだけど、土日も働かねば…。
posted at 17:49:44


栄養ドリンクって、カフェインとかで気分をアゲるのには役立つけど、疲れを元から取るわけじゃない。要するに、休むしかないっていうのはわかっています。
posted at 17:52:08


@jonathan_1955 @hsssajp2012 ありもしない伝統をでっち上げる向きには、用心しないといけないですね。
posted at 18:46:19


RT @otomojamjam: この会議に限らす、様々な国内の会議の多くが男男男しかも男の老人集団。自分も男の老人ですが、このこと自体が本当に異常なんだって私は強く強く思ってます。男だけでなにかを決めてはいけないって法律があったほうがいいと思うくらい。もう少しこの状況を変える努力を男はすべきだと私は思います。 twitter.com/fuemiad/status…
posted at 18:46:54


RT @dokinbi: 11月21日より始まる「諸星大二郎展」では、開幕初日に講演会を行います。ぜひご参加ください。※要整理券。詳しくは画像をご覧下さい。 pic.twitter.com/1iunIwofhV
posted at 18:47:55


昨今の絶景写真集ブームを、誰か、ギィ・ドゥボールを援用して批判してくれ。
posted at 20:08:26


毛利嘉孝『バンクシー』(光文社新書)、面白かった。彼を生んだ文化的な背景(ストリートアート、ブリストルという土地、ディズニー、シチュアシオニズム等々)の解説が多くてためになる。そして、都市とは誰のものか、資本主義とアートなどいろいろ考えさせられた。文章は平易。カラー図版17点。 pic.twitter.com/B3b6BGUnML
posted at 21:15:33



故郷ブリストルの小学校が校内の建物に、児童の投票でバンクシーの名を付けることになり、彼から手紙への返事はなかったけど、ある朝、彼が校舎にグラフィティをかき残ししていったという話が良い。先生が「バンクシーの言う通りにしないように」と児童に言ったというのも良い。
posted at 21:46:12


ところで、過去の『STUDIO VOICE』誌に、まだいまほど有名ではなかった頃のバンクシーへのインタビューが載っているらしい。自宅に帰ったら、胆振東部地震で崩れたままになっている自室奥の発掘作業に取りかかる必要がありそうだ。
posted at 21:49:56


大道さんのオリジナルじゃないんですかね? twitter.com/ya5u5hi_ito/st…
posted at 21:52:37


RT @ya5u5hi_ito: 過去はいつも新しく 未来はつねに懐かしい 横山剣さんはどこでこの言葉に出会ったんだろう。もし座右の銘を挙げろといわれたら自分ならこれを選ぶかな。 www.instagram.com/p/CGr4HuSJqEn/… pic.twitter.com/setxTz2bXn
posted at 21:52:53


ちなみに森山大道さんにも横山剣さんにも会ってインタビューしたことはあるけど、別にそれは自分が偉いからできたことではない。
posted at 21:58:22


RT @hokusyu82: 当時はヘタリアは許されていたみたいな意見があるけど、私はヘタリアこそ日本のオタクコンテンツが歴史修正主義方面へと決壊する剣が峰だと「当時から」主張していたし、事実ヘタリアの成功がストパンガルパン艦これといった世界史1ビット脳コンテンツ(陶酔か嘲笑かの2択なので)の原点だと思ってる。
posted at 21:59:30


紅葉は美しいけど、つくつくオホーツくんが異様です(笑)。 twitter.com/okhotskool/sta…
posted at 22:02:37


バント失敗に走塁ミス。これじゃ勝てるはずないよなあ。 #lovefighters
posted at 22:09:04


@ya5u5hi_ito 元ネタ、あるような、ないような(笑)。
posted at 22:12:16


RT @shirogane_tk: 明日明後日の二日間創世スクエア2階、スカーツスタジオにて開催のコスプレ写真展に出展します。 二日間とも在廊の予定です。 今回は前回より枚数多いですww pic.twitter.com/gzgVoMVdMc
posted at 22:25:42


RT @st_giga_bot: 地球は,上弦の月を迎えました。 [2020-10-23(Fri)22:23+09:00]
posted at 22:27:11


RT @youki01kun: 【告知】 こちらにコメンテーターとして参加します 「ぽえとる?」Vol.2 2020年10月24日(土) 16:00 スタート 18:00終了(予定) (受付30分前) 場所 俊カフェ 札幌市中央区南3条西7丁目4-1 KAKU IMAGENATION2F 参加費1,000円(1dr付) 詳しくはリンク先をご覧ください! 楽しみ♡ twitter.com/matisumism/sta…
posted at 23:21:10



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。