北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2019年7月21日のツイートその1

2019年07月22日 01時09分15秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @chowtingagnes: 今日は参議院選挙です。日本人は、私たち香港人が持っていない民主的制度を持っています。 だから、自分の権利を大切にしてください。 日本の皆さんには、香港のことを見て、自分が自分の国の未来を決められることはどれだけ幸せなことなのか、知っていただきたいです。 m.youtube.com/watch?v=m0BhUE…
posted at 02:14:28


きのうは5573歩でした。
posted at 02:58:16


RT @10wachamoex: 鉄塔を写真一枚にどれだけ詰め込めるか そんな事を考えながら鉄塔を眺めて撮ってます pic.twitter.com/PyGfNKqO5u
posted at 06:02:13


RT @hiranok: おかしいことはおかしいし、それを社会全体で変えていくべき時だろう。我慢し続けたら、都合のいいルールを決めていい思いをしてる人たちが喜ぶだけで、自分の人生は良くならない。
posted at 06:39:56


RT @doumokoumo_o: 本日、札幌駅前チカホに出店します!期日前投票行けなかったから、行く前に投票してから行こー。よろしくお願いします!新作?のちっーこい絵も持ってきまーす。#htoh pic.twitter.com/Dgm8x2x0AT
posted at 06:40:30


RT @otomojamjam: ジャニーズの問題も、のんちゃんの問題もおそらく今回の吉本の問題も、単に芸能事務所のパワハラなり雇用や人権上の問題というだけでなくテレビ局がこうした問題に加担したからこそ成り立ってきた問題だということをとりわけテレビ局上層部は真摯に受け止めてほしいと切に願ってます。
posted at 06:41:19


RT @Ayaka_m_y: 有り得ないですね。何も面白く有りませんし、セクハラ等を今後訴えても「炎上商法」と言われてしまう。最低最悪の手だと思います。 twitter.com/tatsunoritoku/…
posted at 06:47:14


RT @ishikawakoji: 僕は政治の事を話すのさえ好きじゃなかった(過去ツイートを調べてください。ほぼ無いはず)。メッセージに賛同しても集団が嫌いなのでデモにも参加したことすらないです。そんな僕が発言せねばならぬほど危機的状況だということです。「あの時、石川がもう少し強く言ってくれれば」は無しで。明日選挙。
posted at 06:51:15


石川さんの気持ちわかる。自分も昔は政治がらみのツイートはほとんどしてなかった。それは国会で与野党がちゃんと議論していた時代でもある。またそういう時代がくるだろうか。
posted at 06:54:36


とりあえずけさの北海道新聞には、政党の広告やまぎらわしい本の広告が出てないようで、ホッとした。
posted at 07:25:33


RT @doshin_okhotsk: おはようございます。北見は快晴オホーツクブルー。きょうは参院選投開票日。さくっと投票に行きますよ。よい一日を。
posted at 08:18:28


RT @poohfoohfooh580: 大久保真写真作品展 かすかな情景 物語性のある写真を取る人です。 8月3日 11:00~8月11日 15:00 北のれんがギャラリー 帯広市帯広市東2条南12丁目2-1 pic.twitter.com/A8uBqcdplO
posted at 08:54:23


RT @samiyado___n: 磯崎道佳さんの「わくわく★アートスクール作品展 ほんごうしんじゅりん」@本郷新記念札幌彫刻美術館 へ。三校の子どもたちによる本郷新な樹林ぶりが半端なく、磯崎さんの平面と立体の往来を独り占め状態で(たまたま)観覧してしまい、アドレナリン出ちゃいました。7/24まで!ぜひ。 pic.twitter.com/jhzRNV0uYr
posted at 08:55:51


RT @smasuda: 吉本で芸人が労働組合つくるとかいう話があるらしいけど、今日の会見とか見てるとほんま組合ないとこに雇用されるのってつらいなーと思います。あるなしで自分を守ってくれる法的手段の質や量が段違いやん。若い人はあれば組合入って中から使うのほんまおすすめ(まああかん組合もありますけど)
posted at 08:57:59


RT @samiyado___n: わくわく★アートスクール作品展2019 ほんごうしん じゅりん 本郷新な私|展覧会・イベント|本郷新記念札幌彫刻美術館 〜7/24まで www.hongoshin-smos.jp/d_detail.php?n… pic.twitter.com/6YbVMfeJ6p
posted at 08:58:29


RT @Heibonsha_L: (……きこえますか……有権者の…みなさ…ま……わたしは…平凡社ライブリーです……いま…あなたの……心に……直接…話しかけて……いま……す……選挙に…いくのです……スマホを…みつめいる場合では…ありませ…ん…投票所に……行くのです……主権者として…だいじな…権利の行使で…ねこ/ twitter.com/heibonsha_l/st…
posted at 09:09:58


RT @doshinweb: 札幌・富樫ビル来春解体へ 老朽化、外資系ファンドに売却方針 跡地に複合ビル建設 www.hokkaido-np.co.jp/article/327178 pic.twitter.com/dIiDe3oJE7
posted at 09:10:05


RT @yuukiuryu: 函館で迎える何度目かの日曜日。この約3週間、街と人々と作品に触れて、改めて旅を続け作り続けることについてたくさん考えました。 #はこだてトリエンナーレ 2019、最終日です。街なかの会場を改めて回りながら最後まで楽しみます。衣斐隆さんとウリュウの会場・まちづくりセンターは9〜21時です。 pic.twitter.com/9hHxG1Vohc
posted at 09:33:02


RT @RyusukeIto: 福岡市美術館から全国6ヶ所を巡回する『富野由悠季の世界』展、流すだけで2時間近く、丹念に鑑賞すれば5時間は掛かる内容。セルや設定画はもちろん、企画書や草稿などの量が膨大。アニメ監督というより、半世紀以上も現役を続ける未曾有の「SF作家」像が浮かびあがる。渾身の図録はなんと416ページ。 pic.twitter.com/Ex27R41El3
posted at 10:47:40


RT @Junya_to_you: 鉄道が廃止されたら観光客が来なくなる理由の一つにはフリー切符が使えないことと運賃の高さがあるだろうから、これはとても良い取り組みだと思う。 なんなら北海道全ての廃止代替バスを1万円で5日間乗り放題とかにできたら旅の選択肢がすごく広まるんだけどな。 twitter.com/doshinweb/stat…
posted at 10:49:08


@Junya_to_you 27日は、ちょうどうちの奥さんが、遠軽から紋別に路線バスで移動して花火を見に行く日にあたっていて、トクした~♪と喜んでいました。
posted at 10:50:12


RT @nhk_kabun: 京都アニメーションが制作したアニメ「たまこまーけっと」の舞台となった京都市上京区の「出町桝形商店街」では、鮮魚店の店頭にファンの交流ノートが置かれ、事件のあと、数多くのファンが思いを書き記しています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 10:51:50


RT @jinrui_nikki: 日大アメフト事件も、体操やレスリングのパワハラも、財務省職員の自死も、吉本スキャンダルも。 すべての事例が伝える唯一の教訓とは、「組織は個人を守らない」です。 個人を守るのは、勇気ある告発、そしてそれを支える人びとのまなざし。 発言する勇気を支えよう。組織よりも個人が救われる社会を
posted at 10:55:31


RT @urahoromuseum: 学芸員は、近隣で開催されたキリスト教会の修養式に呼ばれて、この夏で役割を終える地域の教会の歴史について講演をしてきました。キリスト教会の歴史は、寺社に比べると市町村史など記述がほぼ無いのが現状です。資料収集や記録化への協力もお願いしてきました。 #博物館 #学芸員 #キリスト教 pic.twitter.com/ncR0shTayu
posted at 10:56:06


RT @asahinoboru888: あ~これも描いとけばよかったな~という補足です。 pic.twitter.com/05HZSReC9L
posted at 10:59:39


RT @hiroshimilano: 潰れた会社を復活させたゴーンさんといい、東日本大震災で最大の義援金を送ってくれた国への禁輸政策といい、東日本大震災で日本の通信会社が見捨てた福島の通信インフラ復帰してくれたファーウェイといい、恩を仇で返す恥知らずな国が極東にあったそうな。 matome.naver.jp/odai/213728730…
posted at 11:00:50


RT @shirahamamasaya: 絵の具を塗っただけの画面上の5ミリほどの間隔に数十キロの空間を感じてしまうというのは絵画のマジックだと思う。
posted at 11:03:33


RT @sasounami: ちょっと待て!!「国立メディア芸術総合センター」建設計画のニュースや新聞記事、よく覚えてますが、当時、麻生首相は設立の切実な理由(=漫画原稿の保存)を理解しておらず、それについては全く言及しなかった!「国営漫画喫茶」と揶揄されるようなことしか言わなかった!マンガ喫茶的な機能しか→
posted at 11:05:04


RT @sasounami: →言わなかった首相に対する鳩山氏の反対意見、そして賛成意見として里中先生の意見が両論併記されていたが、里中先生は漫画原稿の保存がいかに必要かを語っていて麻生首相の言とは大変ズレていた。もしあの時設立されていたら、保存よりマンガ喫茶機能に重点がおかれた施設になっていたかも知れません
posted at 11:05:07


RT @sasounami: あれから何年も過ぎて、現在本当に、本当に、漫画原稿保存のための活動が動いているので(三原順さんの原画保存はその一環です)あの時、変なものを作られずによかった、と私は思っております。
posted at 11:05:11


RT @hilow_zero: 小樽文学館の企画展関連で夕方からイベントがあったので参加。 プロレタリア芸術がテーマの展覧会にちなんで、プロキノ(プロレタリア映画)の解説付き上映会。 当時の映像はそのほとんどが検閲などで破棄されていて、現存するものはごくわずか。 それを集めてDVD化されたものを観た。 pic.twitter.com/i7MQR4nQhV
posted at 11:06:17


RT @tamagawakaoru: プロキノはトーキーではありませんでしたが、音ありての映像。弁士、レコードその場その場の状況に応じて何とか音はつけていたはず。ということで音楽つけてみました。参院選投票日前日の「プロレタリア映画上映会」解説・足立元氏。 #いまプロレタリア芸術が面白い #小樽文学館 pic.twitter.com/mnJY4PEOn5
posted at 11:11:02


RT @utsuwa_asa: やっぱり素敵だなー あらためてしみじみ思う西山亮さんの作品たち。 ずっと長く使えそうな器たちが並ぶ展示は、月曜からです。 西山亮 ガラス展 7.22(月)-27(土)11-17時 22日は西山さん在廊予定です #器#うつわ #ガラス #glasswork www.instagram.com/p/B0IuI25ltMB/…
posted at 11:11:20


絶望してるけど投票には行く(能町みね子)|ポリタス 参院選2019――私たちの理由 politas.jp/features/15/ar… ★能町さんも北海道生まれなのか~。なんか、親近感。
posted at 11:21:26


RT @a_kitagawa: ヴェンダースの新作に(少なくともトレイラーレベルでは)戸惑いしか感じない。いわゆる大きな物語を小さな存在の視点から描くのが彼の魅力だったんだけれども、あまりにも直截な設定で。 老成とは結局こういうことなのか、それとも別の危機感なり、映画への希望なのか。
posted at 11:21:46


RT @mikanzukeiko: 文字盤使って選挙行ってきました! #選挙 pic.twitter.com/9Rwo55wfkM
posted at 11:28:03


RT @bijutsutecho_: 館名は「弘前れんが倉庫美術館」に決定。田根剛デザインの現代美術館が2020年4月にオープンbijutsutecho.com/magazine/news/… pic.twitter.com/lFSfTf6Y8l
posted at 11:35:52


ここ、2005年に奈良美智さんが「A to Z」を開いたとこですかね。 twitter.com/bijutsutecho_/…
posted at 11:37:25


RT @artnet: The San Francisco art scene is reaching a breaking point. bit.ly/2XOCWLl pic.twitter.com/cfIEOpyEBu
posted at 11:46:55


RT @nikkeibusiness: 令和の日本人が政治の話題を嫌うのは、「論争的な場所に関与せねばならない機会」を何よりも恐れているからだということでもある。 #参院選2019 @tako_ashi #小田嶋隆 #日経ビジネス business.nikkei.com/atcl/seminar/1…
posted at 12:51:53


RT @yuji_george: 竹内好は、「日本国はまだ満洲國の葬式を出していない」と言ったが、日本国は大日本帝國の通夜さえきちんと営んでいないのではないだろうか。最近、とみにその思いが強くなってきた。 twitter.com/zaregotonanday…
posted at 13:05:06


RT @nytimes: You may rely on Google Maps and Uber in the United States, but if you’re traveling to Japan, Korea or China, consider installing one of these apps nyti.ms/2NrDMZI
posted at 13:06:05


RT @ayumixn: 今日は『氷点』冒頭のあの日。応募原稿を書いていた頃、綾子さんは1年後の1964年7月21日に授賞式出席とは夢にも思わなかっただろう。ちなみに応募原稿では「7月の午後」だが、新聞連載原稿では「昭和二十一年七月二十一日」。あえてこの日にしたか。 #三浦綾子 #氷点 #見本林 pic.twitter.com/K0qzoYcBFR
posted at 13:16:05


RT @minamimusashi: ミュシャ展 運命の女たち 旭川より前に、えきKYOTO→松坂屋→ひろしま→福岡アジア→静岡市→鹿児島市→仙台TFU→丹波市植野と、2017年10月より日本全国巡回していて、この函館が最終開催だったとは…。10館全て地元マスコミが主催し、吉本興業の株主・MBS毎日放送が企画制作。 #蛇足
posted at 13:25:20


RT @hananendo: 航空祭のポスター。「基地外駐車場」わかるんだけどもパワーのある言葉だ。 www.mod.go.jp/asdf/chitose/k… pic.twitter.com/kjL3SodNbE
posted at 13:28:42


RT @kurosoo: 京アニが産み育てたのは、無緊張で優しいこの日常が、皆に均質に流れ続けるはずという「空気」だったのだと実感する。これが、いかに作品や業界の内外にわたって広く浸透していたか。傷つき喪われたのはこの「空気」も含まれる。京アニ作品を見て胸が痛むというのは、日常の像を見失ったということだ。
posted at 13:31:55


RT @harukosakaedani: キリストが使った言語、内戦の影響で消滅の危機 シリア www.afpbb.com/articles/-/323… via @afpbbcom アラム語があと5~10年で消滅してしまうのでは?という記事 (ToT)
posted at 13:36:13


RT @madnoda: 何の役に立つか、なんて簡単に答えられる訳がない 私しゃ30年前から衛星を使った測位システム知ってるが、ポケモンGOって使い方思い付かなかったし、25年以上前から地球観測衛星の設計とかやってるけど、ポツンと一軒家って使い方も思い付かなった
posted at 13:41:53


ガンちゃんの解説した試合の不敗神話も終わりなのか…。7点差はきつい。 #lovefighters
posted at 14:32:13


RT @tsuda: 能町さん原稿最後の「面倒を恐れて無批判に権力に追従していたら、つけこまれて最終的には心も体も殺される」というフレーズ。ツイッターにはそういう心も体も殺された“インフルエンサー”が散見されるので、もうほとんどゾンビ映画みたいな場所になってるということなのかも。politas.jp/features/15/ar…
posted at 14:45:39


@ishigule そもそも時刻表(全国版、道内とも)にバスの情報が少なすぎるんですよ。
posted at 15:14:48


RT @711_lain: 東日本橋セブン跡地 pic.twitter.com/BKHlbIafJm
posted at 15:20:49


RT @minna_gensoudao: 昔、どこかで読んだ話。京都大のある教員の研究室に、警備員が入ってきたのだが、机上の詩集を興味深げに眺めている。教員氏、詩に関心がある人なのかと思い、この本は今年のH氏賞の受賞作ですがご存知ですかと尋ねると、「はい、私が選考委員でしたので」という返事が。
posted at 15:31:42


RT @satoru_hyotan: 正確には、オリジナルひょうたん島は、放送はテレビ画面を撮影した8回分しか残っておらず、台本も数十冊欠けていたのを、記録してた少年のノートで再現しました。その少年が私です。京アニの記録も何とか再成してほしいです。 twitter.com/ao_aoi408/stat…
posted at 15:39:18


RT @alphecca__: 人間のいる改札で人間に切符を見てもらう幌別駅 アザラシをトッカリと呼ぶ漁師いて北海道の浜の殺気よ 室蘭のゲオの新書のコーナーにヘイト本しか置いてない件 札幌の中島公園に降り立てばここは精霊指定都市なり 『色の濃い川』(松木秀/青磁社) ◇◇◇ 好きな歌、多かった。買って正解。
posted at 15:41:55


RT @Kagami_Ryuji: 今日の全星座共通のラッキーアクションは、「投票」かな。
posted at 16:03:02


@blue73d1 アイコン変わりましたね~。
posted at 16:05:43


RT @yukionoguchi10: アベノミクスの6年間に世界は大きく変わった note.mu/yukionoguchi/n… #アリババ #GAFA #アベノミクス #米中貿易戦争 #異次元金融緩和 #ハーウエイ
posted at 16:09:55


RT @Namaunco_chan: 何出せるかわからなかったので伏せてたのですが、伏せる意味がないものが出るので、告知します。 作品はお遊びの賑やかし程度です。 モノクローム寫眞展 Vol.3 7/25(木)~7/30(火) 19時~23時 (土日14:00~18:00) 入場無料 「うに」名義です。 名前に意味はありません。 pic.twitter.com/8P6W45kOac
posted at 16:15:48


RT @iBOXhue: 《美術》現代美術・平面表現集中講義「銅版画」授業作品展 会期:8/5(月)~8/18(日)10:00~17:00(※最終日は15時まで) 会場:JR岩見沢複合駅舎2階 市民ギャラリーA 入場無料 現在開講中の集中講義「銅版画」の授業作品展です。 pic.twitter.com/6MiUZTR2kr
posted at 16:20:09


RT @amneris84: さっき見たサンジャポで報じてました。デーブはすぐさま株を手放せ、とも。 twitter.com/tsuda/status/1…
posted at 16:35:31


RT @saikifumiyoshi: 党派性ナシで書きますが、2009年当時に提出された内容を踏まえ、その後も継続して関連事業に関わってきた僕にすれば「通っていたらもっとグチャグチャだった」ので、当時の廃案自体は「正しい判断」です。(117億は土地と建物の予算だけで人も中身もなくひどい内容) twitter.com/Revive_S_M_F/s…
posted at 17:02:22


RT @doshinweb: 函館公園の観覧車「最古認定」に喜び 国登録文化財に指定へ www.hokkaido-np.co.jp/article/326946 pic.twitter.com/WTfBmFiNcf
posted at 17:03:45


RT @abashiribus: ◆高速バス新千歳線始動!◆ いよいよ昨日から運行開始! 足寄の休憩にて初便のお客様です まだ広く認知されておりませんので 車内は空いてて快適です(自虐 網走発便は南千歳駅にもアクセス! 苫小牧・室蘭・函館への最速移動も 可能です ご予約は↓ www.busnavi-hk.jp/route/chitose_… #網走バス #高速バス pic.twitter.com/DlLaTeKDvE
posted at 17:06:30


RT @SaulWilliams: The goal is to transform society through art, to feed the imagination, to challenge apathy and normative thinking. Entertainment can be more than escape, it can feed and nourish the possibilities of a new world. It can also dumb us down and perpetuate the norms of the present.
posted at 17:11:45


「安倍辞めろ」が秋葉原駅前を制圧…大混乱だった自民党街頭演説レポ | ガラパゴス速報 galapgs.com/economics/poli… ★どちらかに肩入れせず、やわらかな文体の潜入リポート。長いけど、最後まで読んだ。こりゃ新聞記者はかなわん。
posted at 17:20:53


RT @wb_opus_1: 説明しよう! pic.twitter.com/V6XuXydWxw
posted at 17:57:32


RT @NatsukiYasuda: 「日本には表現の自由、投票の自由があるけれど、特に若い人たちの投票率が低い」と話したとき、シリアの友人が絶句してしまい、それ以上、何も言えなかったのを覚えている。その「自由」のために8年以上、あまりに多くの人々が犠牲になってきたから。その「自由」は「当たり前」ではないんだよね。
posted at 18:28:06


@_yamadahiroki @sa_touta_kumi noon じゃだめなんですか?
posted at 18:31:06


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。