台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

2011-04-14 フジ「めざましテレビ・ここ調」東日本大地震について台湾で調べた

2011年04月15日 | 日々の日記帳
(情報 秋秋)
2011-04-14 フジテレビのめざましテレビの「ここ調」コーナーで今回の東日本大地震について台湾で調べました。たいへん興味深かった内容でした。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
一番印象に残ったのは、「なぜ日本に対してあんな巨額で援助できたのか」について、「台湾人は子どもの頃から人を助けることを教え込まれているから」があげられた。たしかに「人飢己飢ren2 ji1 ji3 ji1 、人溺己溺ren2 ni4 ji3 ni4」(他人の空腹は自分の空腹のごとく、他人の水難は自分の水難のごとく)の精神は小さい頃から刷り込まれているのかも。

それに対して、日本人は「人には迷惑をかけまい、自分一人だけ目立つまい」の「恥」文化に基づいた教え。なるほど、そこが根本的な違いですね。

だから、日本社会は均一性が高く、台湾は一人一人が個性的。電車の中では,日本人は「断られるのでは」とか「でしゃばってはいけない」と恥ずかしいため席を譲れない(あくまで推測)のですが、台湾人は田舎はもちろんのこと、最も都会の台北でも、助けの手を差し伸べることになんの迷いもない人が多い。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今回台湾の援助は日本ではあまり報道されていないので、実にありがたい。胸が詰まる思いをしながら見ました。

「めざましテレビ・ここ調」東日本大地震について台湾で調べた




台湾華語・繁体字中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 311所思 | トップ | 「祝!九州 九州新幹線全線... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (パンダマン)
2011-04-16 13:18:43
台湾が大好きでたまらない者です(笑)

多額の義捐金本当にありがたいです。
私も台湾の人が協力してくれている事をもっと日本で報道してほしいでよね
謝謝台灣 (台湾大好き)
2011-04-18 13:42:07
台湾の皆さんの助けと励ましにとても感謝しています 
我們非常感謝台灣人的庶サ助與鼓勵
幸せです! (こうりん)
2011-04-18 18:53:29
悲しい出来事が起きている最中ですが、最近は感動と幸せを感じない日はありません!
もっと助け合おう、もっと頼り合おう、これからはもっともっと絆を深め合おう!
台湾、大好きです (yamato)
2011-04-19 17:24:51
こんにちは。
台湾の日本支援、群を抜いていますよね。
本当にありがたいです。心から感謝しています。
日本のメディアは台湾情報が少ないので残念です。
私もBlogで台湾のことを発信し続けます。
Unknown (こうりん)
2011-04-21 18:28:14
日々日本の方から感謝のお言葉をいただく一台湾人として、もうなんて返したらいいか...、恐縮することこの上ないです。
人為的に決められた国交なんてありませんが、末永く、台湾のこと,宜しくお願いします!

コメントを投稿

日々の日記帳」カテゴリの最新記事