台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

不會連公德心也出毛病了吧?(モラルまで病んでしまったの?)

2016年08月02日 | 日々の日記帳
最近因為不明原因身體起疹子,只好臨時上網查診所,所幸第二天上午就可以安排看診.
先日、原因不明な湿疹が出て、しかたなくネットで病院を調べた。幸い翌日午前中の予約がスムーズに取れた。

我有事先上網預約,不過到的時候診所內還是有很多人.早知如此,帶書來看就好了.
ネットで予約を済ませて行ったものの、すでに何人もの患者が待っていた。こんなんだったら、本でも持ってくればよかったとつぶやいた。

沒事做,只好四處張望.看到了一個書櫃,上面擺了很多給小朋友看的繪本.
手持ち無沙汰のわたし、周りをキョロキョロ。すると、子供の絵本がいっぱい置いてある本棚を発見!

在教室上課時有時候會用到台灣的繪本,不過日本原文的繪本比較少接觸到,所以想想既然可以看免費的,又可增廣見聞,何樂而不為?於是就拿了幾本出來翻翻.
教室ではたまに台湾の絵本を使っているが、日本語原文のものはあまり読む機会がない。タダで見れるし、なにか勉強になるだろうと思い、何冊かを手に取ってみた。

過了一個禮拜,我回去回診.到的時候,診所裡依舊是已經有幾個人在等待.我坐下來等待叫名字時,看到一個沒戴口罩的小朋友一邊張口咳嗽一邊在書櫃前選書.
1週間後、再受診のためにまたクリニックを訪れた。相変わらずすでに何人も待機していた。ベンチに座り、名前を呼ばれるのを待っていた。すると、マスクをつけない子どもが口を開けてコンコンと咳をしながら、本棚の前で絵本を選んでるんじゃないか!

我不禁心想,糟了!我前幾天翻過的書,不會也是被這樣過吧?而且醫生說我會出疹子代表我現在抵抗力比較弱,我那天摸了那些書之後,萬一怎麼了,誰負責!?(跳腳)
思わず、ヤバっ!この間手にした本もあんなことされてたんじゃ...?しかも、免疫力が低下しているから湿疹になったとか先生に言われた私だヨ!あれを触ってしまったせいでおかしくなったら、どうしてくれるの!(地団駄)

話說這名小朋友來來去去選了好幾本書要媽媽念給他聽,聽的時候還用同一隻手一邊擦鼻涕,一邊翻頁!我的天啊!
例のお子さんは、お母さんに読んでもらおうと席と本棚の間を何度も行ったり来たり。しかも!お母さんの語りを聴くスタイルは、手で鼻水を拭きながら、あろうことか、同じ手でページをめくった!!はあ?

這個媽媽也真是的,怎麼可以讓自己的孩子這樣!今天如果這是你家的書,隨便你想怎麼樣都可以,不過這可是供大家閱讀的書耶!不會是因為兒子感冒,連做媽媽的公德心也出毛病了吧?
お母さんもお母さんで、なんでそんなマネをやめさせないの?お宅の本なら、何をしようがどうぞご自由に。でも、いま!触ったのは、みんなのための本ですけどぉ!息子が風邪だからって、お母さんのモラルまで病んでしまったのかい?

想到這裡,真是覺得自己病情加重….反正以後不管去哪裡看診,為了保身,還是不要隨便翻那裡的讀物為妙!
その一幕を目の当たりにしてか、急に症状がひどくなった気が...。いずれにしても、今後はどの病院に行っても、そこで用意された読み物は遠慮したほうがいいな、身の安全のため。


台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「湾生回家」2016年11月12日... | トップ | 父親節快樂!(「父の日」を楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の日記帳」カテゴリの最新記事