台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

写真が無断使用されていました

2012年04月14日 | 日々の日記帳
今日は偶然に自分が撮影した写真がサイトで無断使用されていたことを発見しました。個人レッスンで使用しているテキストの「漢語大師」です。

各自で購入するこの本が、たまたま「博客來」で欠品となっています。サイトでほかに販売しているところを探していたら、とある中国語教室のテキスト紹介ページに「漢語大師」を見つけました。テレビでCMを出す有名な語学教室のグループと称した教室です。

しかし、その写真はどっかで見た気が...。ちょっと待ってよ、これ、わたしの写真じゃない!うちより何倍も立派そうな会社がそんなセコいことを?でも、どう見てもわたしの写真にしかみえません。開いたページ、CDの並べ方、本の角度、デスクの色など、すべてが一致していました。

個人的なブログやFACE BOOKなど、営業と直接関係のないものならまだしも、営業用の写真として使われるのはとても許せません。

サイトで「漢語大師」と検索にかけたら、うちのブログがトップに上がっていることから、知らぬ間に断りもなく使われた可能性があります。ホームページの制作会社に最大の非があるにしても、運営側の責任は逃れられないと思います。

すぐに抗議のメールを送ったら、以下の内容による即日回答でした。今のところ、これ以上責任を追及する気はありませんので、下記の通りに記録するとともに、今後そういうことが一切無きよう、ぜひお願いしたいと思います。
.................................................................

ご指摘いただきました画像につきましては、
現在、ホームページ制作会社へ確認を取っておりますが、
黄様よりご指摘いただきましたように、配置・机の模様などが
そっくりでございましたので、状況から判断して、当校側の
ミスだと思われます。
大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

すでに当社にて撮影し、差し替えさせていただきましたので
ご確認ください。
...............................................................
【オリジナル】


...............................................................
【パクリ】


...............................................................
【差替え後】





台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更改考試等級風波(試験のレ... | トップ | 「シ」と「ヒ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の日記帳」カテゴリの最新記事