台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

幇忙招呼客人的狗狗(接客サポート役のワンちゃん)

2013年02月18日 | 日々の日記帳
陪媽媽前往菜市場採購年貨時,看到了兩隻狗。
年越しの買出しにお母さんと出かけた市場で、2匹のワンちゃんに出会った。


一隻我叫牠「招財狗」,因為牠剛好站在賣東西的攤位前正中央,一副「我代表老闆,要買東西找我」的神態,好不威風!
一匹は名づけて「まねき犬」。商品を陳列した台のど真ん中に立って、いかにも「おれ、店主の代わりだよ。ほしいものはおれに言ってください!」の風貌で、かっこういい!


另外一隻是在菜攤附近跑來跑去的狗狗,看起來有點像八哥犬,但耳朵翹翹的又有點像吉娃娃,所以牠應該是一隻混血的狗狗吧!
もう一匹は八百屋さんの近くを走り回るワンちゃん。パグかなと思ったが、耳がピンと立ってるからチワワにも見えて、たぶんミックスだろうな。

牠長得很特別,因為牠臉上有(被劃上)兩道濃密黝的眉毛,身上還有英文縮寫的刺青(OKL,不知道是什麼),而牠的表情一副無神的樣子,十分搞笑逗趣。
このワンちゃんは変わっていて、顔に黒くて太く眉が生えていて(描かれていて)、からだには英語のイニシャルのタトゥー(OKLってなんだろう)。そのぼうっとしてユーモラスな顔が愛嬌たっぷりで面白い。

牠在寸步難行的人群中鑽來鑽去,我實在有點擔心人們看不到牠的存在而不小心踩到牠,不過我的擔心好像是多餘的,因為牠好像已經習慣了這樣的場所,自由自在地來來去去。
一歩移動するのも大変な人ごみを行ったりきたりするこのワンちゃん、万が一その存在が気づかれず踏まれたら...と心配したが、どうもよけいなお世話のようだった。こんなところにはとっくに慣れっこで、自由自在に動き回っている。





台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画【空を拓く 建築家・郭茂... | トップ | 心想事成(願いがかないます... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の日記帳」カテゴリの最新記事