森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

解決ナイナイアンサー村山聖とお母さん

2015-04-22 08:00:37 | 村山聖
 「解決ナイナイーアンサー」は村山聖とお母さんの話がテーマだった。番組を見ながら、久しぶりに村山聖と会えたのがうれしかった。幼いころの村山君の写真を見ていると、可愛くて切なくて胸が詰まる・・
 当時は村山君のご両親も私も、先の見えない戦いのさなかで、次にどう判断して進んでいくのかの葛藤ばかりだった。そしてそれ以上に村山君は自分の運命にどう向き合って行けばいいのか、自分の心との戦いだったと思う。この番組でその当時のお母さんの心情が改めてわかって、そうだったのかと思うシーンもあった。
 村山聖のお母さんへのきつい対応は、根底に身体の強くないお母さんの体調への想いと、自分へのいらだちがあったのだろうと思う。疾風のようにめまぐるしく人生を駆け抜けていた村山聖は、今もいっぱいの課題と余韻を残してくれている‥
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎大地四段来訪 | トップ | 黒猫 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番組見ました。 (555)
2015-04-23 03:10:54
最近「聖の青春」を読んで、村山聖さんを知りました。

村山さんの強さ、、弱さ、悲しさ、愛おしさ等が伝わってきて、放心状態になるほど泣きました。

自分が前田アパートの近くに住んでいることを知りも驚きました。

僕も人生の中で村山さんのような稀有な方会ってみたいです。
また、
森先生のブログをみて番組を見逃さずに済みました。

うどんのエピソードは村山さんのお母さんへの深い愛情を感じました。そしてまた泣きました。

文章が下手ですみません。
ブログまた見ます。ありがとうございました。

返信する
ありがとうございます (モリノブ)
2015-04-23 09:42:58
前田アパートの近くだそうですが、少し前に訪ねて行きました。かわりない風景で懐かしかったです。コメントありがとうございました。
返信する
番組と村山聖さんについて (ひろこ)
2015-04-26 07:38:51
番組を拝見して衝撃でした。
将棋の事はまったく無知な私ですが、涙が止まりませんでした。
私の息子とどこか風貌が似てる彼と、お母さんの気持ちを思うと涙が溢れました

聖さんの短い人生において、森先生に出会えたことはとても良かったと、嬉しさと感謝で一杯です。
聖さんの事は、私の残りの人生を考えるほど、大事な出会いでした。
番組を拝見できて良かったです。
返信する
ありがとうございます (モリノブ)
2015-04-26 08:33:23
コメントありがとうございます。息子さんが村山聖と風貌が似ているそうですが、それだけでも親近感がわきそうです。師弟が逆のようですが、村山聖の存在は私にも励みになっています。
返信する
ふと思い出しました (一歩)
2015-05-15 21:03:41
私は村山さんと同じ小中学校に、在籍しておりました。
学年でいえば二つ下なので、村山さんの事は全く覚えておりません。
それと広島将棋センターにも、年数回ほど通わせてもらいました。
完全な記憶ではありませんが、大きな身体の対戦相手に、天狗の鼻をへし折られた事があります。「あれは村山さんだったのかな?」と思うことがあります。
その後は趣味で将棋を楽しむようになりました。
村山さんではないけど、大学時代にも「アイスクリームを食べながら、一手毎に目の前から消える少年にコテンパンにやられた記憶があります。「山崎君だったのかな?」と思っております。
結婚してから将棋を指すことも少なくなり、NHKでたまに見る程度になっていました。

そして今日になって、ふと村山さんの事を思い出しました。
ここ二ヶ月体調が思わしくなく、原因不明の発熱で悩んでおります。
数日後に内視鏡検査をする事になっており、自分を奮い立たせる為に思い出したのかもしれません。
久々に森先生と御家族と村山さんの、話や写真を拝見すると涙が溢れてきました。
そして力を貰いました。
悪い方向に考えず、良い意味で気楽に考えようと思えるようになりました。
私も森先生と同じで、村山さんに力をいただきました。
本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村山聖」カテゴリの最新記事