美容と健康に悩む人たちと共に歩む

大豆

みなさん、こんばんは。

2012年に入り、あっという間に2月となりました。
早いものですね。

最近、ニュースでも沢山流れていますが、北日本から西日本の日本海側では
寒波に覆われており、記録的な大雪となっています。

関東地方では、なかなかこのような積雪にはなりませんが
注意が必要ですね。

2月といえば、節分ですがですがみなさまのご家庭でも
毎年、豆まきはされますか?

わたし自身、昔に家族で豆まきをした思い出があるのですが、今では
なかなか家族で豆まきをするといったスタイルは少ないのではないでしょうか?

節分は、2月という季節の変わり目に邪気が生じると考えられており
その邪気を追い払うためのものとして、各地で様々な行事があります。


本日は、この豆まきにも使われている “ 大豆 ” について
お話ししたいと思います。

以前にも、大豆について取り上げておりますが、大豆には、胚芽に多く含まれる
ポリフェノールの一種 “イソフラボン”が含まれております。

イソフラボンは、女性ホルモン(エストロゲン)と構造がとてもよく似ており、ホルモンバランスの
崩れを和らげる働きや、更年期障害の緩和、骨祖しょう症の予防、抗酸化作用などあります。

また、更年期障害などの治療法として女性ホルモン(エストロゲン)の投与するといった
方法があるのですが、エストロゲンの投与には、多くの副作用があると指摘されているのです。

上記二つは、とても似ている物質ではありますがイソフラボンは
効き目が穏やかな為、日常的に摂取しても副作用はないと考えられているそうですが
摂取のしすぎにはご注意下さい。



小さな粒でも、大きな力を蓄えている大豆。

食品のみならず化粧品や栄養補助食品など様々な形で販売されております。


是非、今年の節分は家族のみなさんで豆まきをし
掃除をしながら年の数だけ食べてみてはいかがでしょうか?



では。











ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« ストレスとダ... 更年期 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。