美容と健康に悩む人たちと共に歩む

ストレスとダイエット

みなさん、こんにちは。


4月に入り1週間が終わろうとしていますが、
新しい生活環境で、
ストレスを感じている方もいらっしゃるかと思います。


「ストレスはダイエットの体敵」
というのは、
みなさん耳にしたことがありますよね。


ではなぜ、ストレスがあると太ってしまうのでしょうか。


一つの理由としては、
ストレスがかかると食欲をコントロールしている神経に異常が生じ、
過食になるからです。


特に女性はストレスにより過食に走りやすい傾向にあります。


それに加え、ストレスがあるだけで脂肪が蓄積し、
太りやすい体質になってしまう、ということも近年の研究で分かっています。


ある研究結果によると、
過剰な栄養を与え太らせた2匹のマウスの一方にだけストレスを与え続けたところ、
ストレスのないマウスに比べ、より太ったということです。



これは、脳がストレスを感じた際に
「視床下部-下垂体-副腎」というストレスに対する反応の経路“ストレス軸”から
副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)やコルチゾールといった
副腎皮質ホルモンの一種が分泌されるのですが、
これらのホルモンには、体の危険を察知して、
脂肪を積極的に蓄えようとする働きがあるからです。



これはあくまでも、マウスの研究結果ではありますが
人間にも、ある程度同じことが起こり得るのではないかと考えております。



つまり、過剰な栄養摂取とストレスが共存すると、
通常の倍の速度で肥満を引き起こし得る
ということになります。
改めてダイエットを行う上でもストレスには注意して頂きたいと思いました。



ストレスの解消法については、以前このブログでもお話していますが
みなさんもぜひ自分に合ったストレス解消法を見つけ、
心身共に健康的な毎日を送れるようにして下さいね。






では。









ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 褐色脂肪細胞 体重別の料金設定 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。