美容と健康に悩む人たちと共に歩む

五月病

みなさん、こんにちは。

立夏を過ぎ、ますます日が長くなってきましたね。


さて、ゴールデンウィークを終えてこの1週間、
なんだか長く感じたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ゴールデンウィークが明ける頃、
「会社に行きたくない」「何もやる気がしない」「イライラ感がある」
こんな症状を感じた方、もしかしたら"五月病"かもしれませんね。

この"五月病"という病気は俗名であり、もちろん概念や定義はありません。

しかし、専門医の間では「アパシーシンドローム(無気力症候群)」
とも呼ばれており、適応障害の一つとしても捉えられています。


要因は、環境の変化によって感じる強いストレスだと言われています。


以前こちらでも取り上げたとおり、特に女性は食べることで
ストレス発散するという方が傾向として多いようです。

この五月病のストレスによって過食が進んだ場合、
言うまでも無くダイエットの妨げとなり、
さらには糖尿病や高血圧などといった生活習慣病に繋がる可能性もあります。

ちょうどこの時期、体重がアップしてモチベーションが下がってしまう方が増えるのも、
このストレスと密接な関係があると考えています。


理想のストレス解消法は、その日のうちに一日のストレスを発散するようにすることです。

ストレッチなどで1日15分体を動かしたり、
入浴時にはゆっくり湯船につかってリラックスするなど、
人によって方法は様々かと思いますが、規則正しい食生活・生活リズムを
身につけることが、ストレス解消を後押しします。

アルコールでストレス解消する方が多いようですが、
言わずもがな、ダイエットにはよくありません。


食事面においては、ビタミン類やミネラル類など、
抗ストレスをサポートする栄養素を多く含む食材を取り入れることをおすすめします。


ビタミンB…玄米、納豆、しいたけ、のり

ビタミンC…いちご、キウイ、パセリ、緑茶

カルシウム…牛乳、ヨーグルト、しらす干し、切干し大根、豆腐

カリウム…バナナ、りんご、豆類

マグネシウム…アーモンド、そば、胚芽


大型連休でなくても、週末にストレスを解消しきれず
月曜日がつらい通称「ブルーマンデー」にならないよう、
日々のストレスはうまく処理していきたいものですね。



では。





ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« プラセンタの... レスベラトロール »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。